オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期の成虫管理

<<   作成日時 : 2015/10/25 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

今週は余り交換していません。♀ばっかりですね。あとは7月中旬に投入した分くらい、残り15くらいなので一気にやっても良かったんですが、まあ、焦らずいきますよ。

この2週くらいで一気に♀の餌食いが落ちました。2週で食い上げているのは2割もない、2年ほど前はもう少し餌食いが落ちる時期は早かったんですが、恐らく餌の量を2週に1回とか減らしているのが影響しているように思います。この時期は交換前の菌糸瓶もあるので部屋の温度は23〜4度にしていますが、窓際に置いている分は特に落ちますね。

余り食べない♀が出てくると、やっぱりマットの交換は控えます。1ケ月くらい乾燥させても問題ないとは思いますが、寝かせ始めるのが私で11月中旬以降、12月に終わっていないこともあり、そうなると流石にまずい、霧吹きなどで加水すればいいわけですが、結構管理が疎かに疎かになる時期もありますので、今から気をつけるようにしています。

よってもう9月下旬になって餌を食べない個体がいてマットが乾燥気味かなと思うと霧吹きで最低3回くらい、逆い中途半端に食べる個体がいるとマットの状態を見て掛ける掛けないを判断します。そういう状況なので多少マットが汚くなっても、湿っている状態を生かします。ダニはもうこの時期そんなに出ませんしね。

人間ですからうっかりすることもあるので、2週毎のチェックでもまあ何とかなるようにと、ズボラ前提で考えます。まあ、成虫の数が少なければ毎週見てやればいいんですけど、150くらいいるとこの交換時期に何か他の用事だ出来るとどうしても疎かになりますんでね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
粗目乾燥マットを利用しとりますとどーしても湿度が低下する時期
仰るように気をつけてやらなければと毎年思いつつ
・・・越冬が上手くいかなくて落ちちゃう子達続出の最近
今シーズンは、気をつけたいと思っとります...が どーなることやら(^_^;)

レル
2015/10/26 06:43
昨年は初飼育でしたので ♂一匹、越冬失敗して ☆になりましたね お気に入りの♂でしたが
今年は失敗しないよう頑張ります
初心者
2015/10/26 09:26
越冬ですかあ
うちは前頭 冬眠に入りましたよ しばらくは成虫は楽になります
三四郎
2015/10/26 10:00
す〜やんさん  こんにちは。

150ですかぁ。
その他、来期種親がいるとしたらと想像するだけで、越冬時のケース洗いがゾッとしますね。

それにしても、後15本も残されて。
モチベーション低下はダメですよぉ。
もう終わってしまって面白くない私が代わりに掘りたいくらいです。
全頭♀になっちゃいますが・・・。
エビ
2015/10/26 14:48
当方種親候補は都内マンションにつき、まだ餌の消費はあります。
余剰は実家につき消費が落ちてきているかも。
交換時に確認することにします。^ ^
外気温に合わせて冬眠ですが、
越冬明けをどうするか?
早目かな〜と。
チョネ
2015/10/26 15:01
YouTubeで1996年のオオクワの番組を観ました 当時70ミリで3百万、80ミリで一千万
まさに黒いダイヤですねャまだ菌糸瓶も無い頃です 当時のブリーダーは皆、マット飼育でしたね
今では80ミリどころか 90ミリに届く手前まで来てます 当時から比べれば今は相当進歩してますね
当時からやってる方は少ないと思いますが 凄い事になってますよね ただ今は、値段が安いですけど
初心者
2015/10/26 22:07
レルさん こんばんは

思い切ってベトベトにしてはどうでしょう。多少粗めでも4ケ月くらいはもつでしょう。

昨年は微粒子マットでかなり加水したら、途中加水しなくてももちましたよ。
す〜やん
2015/10/26 22:43
初心者さん こんばんは

たまに弱い個体がいますので、管理状態だけの問題ではないと思います。

何人かその時代にブリードされていた方は知っています。確かに80mmで一千万と言われた時期があったようですが、どうもガセみたいですよ。買えないでしょう。
す〜やん
2015/10/26 22:47
三四郎さん こんばんは

もう越冬ですか?早いですね。ここ2〜3日の状態なら大丈夫なんですけど、まだ暖かい日があるのでうちの♂はなかなか寝てくれません。大事をとってもう少し待ちます。
す〜やん
2015/10/26 22:49
エビちゃん こんばんは

あっ、バレちゃいました。まだ期待の幼虫が残っているので諦めてはいませんが、採れなかった分、どうも気持ちがノリません。

そう、越冬はケース洗いが厄介です。週末30もやると嫌になりますね。だから何週かに分けてやっています。
す〜やん
2015/10/26 22:54
チョネさん こんばんは

実家に置かせて貰っていいですね。ただエサ替えが面倒でしょう。

私も来シーズンは早めに起こしますよ。今年は飼育数が少ない分、虫家の空きを有効に活用します。
す〜やん
2015/10/26 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
この時期の成虫管理 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる