オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の温度管理

<<   作成日時 : 2015/11/08 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

♀は先々週から冬温度にしました。ここ3年最終瓶は15度くらいにしてきましたが、今年♀は17度くらいでいこうかと思っています。♂はまだ決めていませんが、それでも1〜2度昨年よりは温度を上げようかと思っています。

温度を下げる時は一気に13〜4度まで下げます。それで3〜4日、そこからターゲット温度にします。そうするとほとんどキノコはでません。仮に出ても大きくなりません。

私の冬温度は周りの皆さまと比べると若干低め、最大の目的は菌糸瓶を良い状態で蛹化フェーズに入らせたいこと、最終瓶は最も長く使用しますので、劣化を極力抑えたい、また個人的にはキノコは嫌いで、生えても少量なら影響はないと思いますが、劣化しているように見えるのは避けたいです。

あとは蛹化促進時の反応を良くすること、低い温度から上げていくと蛹化スイッチが入りやすい、それが最終フェーズの暴れを少しでも抑えることにならないかと考えてのことです。

低い温度は大きくするにはマイナスにならないかという意見もありますが、ここ数年やってみた感覚として影響はないと思います。特に3本目になればそんなに量は食べないし、逆に高い温度は成熟を早める原因にもなりかねない、私は蛹でも掘りますが、温度が低いから蛹が小さいなんてことはないです。

では、なぜ今年は少し上げるか?今年は未成熟と感じる個体が多かった、特にうちの♀は2本返しなので少しその調整をするためです。♂は2本目の交換次第ですね。2本目の伸びが高いようなら、成熟は不完全と思い、同じように最終瓶の温度は少し上げます。

それと昨年は♂を長めに引っ張ってみましたが、温度だけでは難しいと判断しました。それよりは最終瓶の交換を遅らせる方が良いでしょう。逆に2本目を引っ張るなら終盤で20度以下の低温にしてみようかと考えています。そうなると最終瓶は余り下げられない、そういうことで見直しました。

まあ、ここ3年低めの温度でしたので、少しやり方を見直してもいい時期かと思います。同じことをやり続けても新しい発見はない、3年前と今と種親が違うわけで、何がよりベターかはいろいろ試してみる必要があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
数年前に温度下げるの忘れて セミ化させてしまった事がありましたね大失敗でした(-o-;)
三四郎
2015/11/09 09:20
こんにちは
参考にさせて頂きます
初心者
2015/11/09 11:07
セミ化して、2年1化になってしまいましたが 大きく成らなかったですね(-o-;)菌糸瓶だけ余計に使ってしまっただけでした トホホ
三四郎
2015/11/09 12:55
11月に入って、床下収納は20℃程度をキープ中です。

これまでどのくらいの温度か記録していませんで(^_^;)今シーズンはちょっと継続的に測ってみようと思っとります。
レル
2015/11/09 18:04
♀の成熟が遅い。
そういう個体もおりました。
冬眠明けの時期か管理温度か。
はたまた幼虫管理温度なのか?

産卵に苦戦した我が家も、
改善策が必要と考えています。
おります。
チョネ
2015/11/10 20:35
こんにちは
オオクワの種♂は、何年間使えるのでしょうか? 良いところ三年位ですかね?
初心者
2015/11/11 12:30
キノコが生える段階でオガの熟度は完熟状態。
キノコが生えたら水分をもってかれる。
僕のイメージではこんな感じです。

す〜やんさんの冬温度の理論はオガの分解の遅延において合理的と思います。
ただ、この冬温度をかけるタイミングこそが最大の鬼門で
分解が一番良いタイミングで遅延をかければ最高の様な感じがしますね。
庚午 虫蔵
2015/11/11 17:23
今晩は 話は違いますが 友人がネットオークションで騙されました 昨年ボーリンフタマタクワガタ幼虫5匹で20万で落札、今初夏に羽化したら、ミヤマクワガタでした(-o-;)直ぐに警察に被害届だして
先頃、犯人が捕まりました 犯人が言うには、間違えて送ってしまったとの事でした(-o-;)が、友人が じゃあボーリンフタマタ幼虫送れと言ったら 累代に失敗して今は居ませんので お金を返金するので、許して頂きたいとの事で解決したそうですが!!
このような詐欺師はまだ居るんですね オオクワガタも産地偽装や血統偽装などある見たいなので、気をつけたいですね!


三四郎
2015/11/11 21:15
習クワさんで 旧奈良輪収容所の川西産新成虫販売してますね
少し高い気がしますが?
初心者
2015/11/12 13:37
こんにちは、今年は産卵木を水に浸けた後に、害虫駆除の為にレンジで5分程、チンしたのですが、本来なら椎茸菌やバクテリアが死なないようにレンジや鍋で煮るような事はしない方が良いとは聞きますが! やはりレンジでチンは、しない方が良いのでしょうか?
すーやんさんは、どのようになさってますか?
初心者
2015/11/12 15:39
三四郎さん こんばんは

私はセミ化しそうなら冷蔵庫に入れたりして、遅くとも秋までに羽化させます。引っ張っても良いことはないです。

ネットでマイナー種は難しいですね。オオクワだと信頼できる方は何人もいますが、やっぱり長年やっていて管理表をオープンにされている人、他のブリーダーと交流のある人、そういう人でないと私は買えません。
す〜やん
2015/11/12 22:56
初心者さん こんばんは

生きていればオオクワの♂は使えますが、3年目は余りお勧めできません。何回かやりましたが、余り良い結果は出ていません。

以前も習志クワさんで販売されていましたね。業者さんで売れば少し割高にはなると思いますが、今時兄弟の状況がわからないと高いのは買えませんね。

産卵木はレンジでチンしています。私の使っているドルクスルームさんで変な産卵木はありませんが、念のためです。私はバクテリアは気にしていません。産卵時食痕を混ぜていますし、所詮ボダ木ですからオオクワに合う菌を持っているかもわからないと思っています。
す〜やん
2015/11/12 23:04
レルさん こんばんは

今の時期20度だと真冬はもっと下がるでしょう。まずは測ってみてですが、ピタリ適温とかは使ってないんですか。

10度切らなければ放置もありかもしれません。
す〜やん
2015/11/12 23:08
チョネさん こんばんは

久留米は能勢より成熟に時間がかかりそうな気がしますね。今年は私も思い切って温度をかける気でいますが、過去上手くいったこともあり、どの辺が落としどころかよくわかりません。
す〜やん
2015/11/12 23:10
虫蔵さん こんばんは

水分の問題は悩みところです。オアシスはカビが出ないので1ケ月くらいでドンと下げてもいいかも。他はすぐ結露が出るので2本目はある程度飛ばしますが、最終瓶はそうもいきません。

下げても状態が悪いとすぐに劣化します。菌が弱いのは難しいですね。
す〜やん
2015/11/12 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の温度管理 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる