オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終瓶の思いつき

<<   作成日時 : 2015/11/30 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

あらら...金曜日に記事書いたのに、うっかり開示せずに保存されていました。昔は自分のブログを自分で毎日覗いてたんですが、たまには見ないとダメですね。

うちにもマイナンバーが届きました。仕事がら多少勉強しましたが、国民一人ひとりにとっては何もメリットはなく、100%政府のための制度です。政府側に立てば是が非でもやりたかったことでしょうね。まあ漏えい問題は間違いなく出るでしょう。企業もありますが、政府・自治体の外郭団体もやってくれるでしょう。

とりあえず制度上必要なので会社のシステムには登録しました。あとは鍵をかけて、無くさないようにします。個人カードなんて作らないですよ。持ち歩くなんて怖くて出来ませんし、サラリーマンには必要ないです。

さて、交換までまだ3週間以上、少々暴れは出ていますが、放置しています。少し菌糸瓶の予備はとってありますが、まあ使うならVIPですし、早めに菌糸瓶を買うと交換したくなりますからね。

3本目の前に少し考えているのは結露対策、蓋を浮かせたり、ひっくり返したり、対策はいろいろやっていますが、最終瓶は余り乾燥させるわけにもいきません。結露の問題は以前お話しした通り、菌床のロットにもよりますが、元々重量の半分は水、3令幼虫を入れれば、中の環境は悪化するわけで、ある程度余った水分が出てくるのは致し方のないことだと思っています。

結露は水蒸気が液体になったわけで、菌床は外気より高い温度ですから、今のPPの形状では出やすいのはある意味当たり前、瓶を変えるのも方法ですが、結露は温度差が大きいと出るものなので、そこを断熱材の発想でコントロール出来ないか、出来れば蒸発を抑えつつ環境を維持できないかと考えています。

少しイメージはありますが、まだどうなるかわからないので少しやってみてですね。まずは思いつきからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
こんにちは
最終瓶の結露ですかあ PP瓶の場合はある程度は仕方ないですかね 乾燥し過ぎたら
蛹室を作れなくなりますから
自分は気にしないで、やってますけどね
三四郎
2015/12/01 09:44
すーやんさん
こんにちは
この間の極太オオクワは大変格好いい個体で目の保養になりました
瓶の結露と水分量ですか まだ自分には分からないので、既製品に任せたままですね
分からないのに、下手にいじくったら 取り返しつかないように思いますので
ベテランの方のブログ等を見て参考にさせて頂いております
初心者
2015/12/01 10:22
菌糸ボトルの半分が水分ですか。
...蒸発を抑えつつの環境維持

す〜やんさんの検証魂発動!ってことで。経過楽しみにしとります。

レル
2015/12/01 19:29
今晩わ
チョネさんのプレ企画に応募しましたよ 久留米は好きなので まあ当たらないとは、思いますが 万が一があるかも知れませんので 今年取れた幼虫もすべて久留米産ですし 来年度はYGと佐賀神崎産も、あるので楽しみです
ただ腕がないので、大型個体でるかは、分かりませんが?頑張ってみます♪

初心者
2015/12/01 21:10
おはようございます いつもの初心者ですが
飼育歴1年を過ぎましたので 名を改め ヒロ♂に致しました
これからもよろしくお願いします
ヒロ♂
2015/12/02 09:06
三四郎さん こんばんは

どこまで効果があるのか、どこまで気にするのかはありますね。それで暴れがなくなるわけでもなく、菌糸瓶の出来の方が大きいとは思います。

とはいえ、最後の最後の後悔は減らしたい、原因が虫にあるのか、菌糸瓶にあるのか、管理にあるのか、管理を疑いたくないといった感じでやっています。
す〜やん
2015/12/02 12:47
ピロ♂さん こんにちは

1周年ですか。無事迎えられて何よりです。私もいろいろ失敗しましたが、やってみるといろいろ発見があって面白いですよ。

チョネさんの久留米は今勢いのある系統ですので当たればいいですね。いろいろやってみてご自身のやりたい血統を見つけて下さい。
す〜やん
2015/12/02 13:00
レルさん こんばんは

これは最近虫蔵さんもエビさんもやっています。いろいろ選択肢がありそうなので結構面白いと思います。

今までやらなかったことが不思議なくらいです。
す〜やん
2015/12/02 13:02
あら今年も、チョネさん、プレ企画やってるんですね、久留米も頑張ってる方が多いからどれだけ応募あるか楽しみですね 私は応募しませんが 能勢、久留米、川西大型系のギネス争いは楽しみにしてますので 頑張って頂きたいです
三四郎
2015/12/02 16:39
菌糸瓶も、メインのキノコ菌は オオヒラタケ、ヒラタケ、カワラタケなどですが もっと違う菌が発見されれば 今より大型の100ミリupする、クワガタが誕生するような気がしますね まあ今後のキノコ屋さんに頑張って頂きたいですが 食用品では無いので クワガタ用では、需要が少ないので、研究しがいが、無いのかも知れませんが どこかでクワガタ用に、画期的なキノコ菌糸を見つけて欲しいですね!
そうすれば、一段とオオクワガタは盛り上がる気がしますね
三四郎
2015/12/02 20:35
こんばんは
そういえば、今日でドルクスルームさん閉店らしいですね 良い産卵木見つけるのに 苦労しますね
ヒロ♂
2015/12/02 21:03
三四郎さん こんにちは

久留米はYGと比べると安定した実績を出すのが難しい血統だと思います。川西はもっと難しいですけど。

画期的な菌糸瓶でサイズが劇的に変わる可能性はあると思います。ただ、ご指摘の通りブリ市場は小さいですからね。大学が真剣にやってくれると面白いんですが。
す〜やん
2015/12/03 12:47
ヒロ♂さん こんにちは

ドルクスルームがん閉店は参りました。なんででしょうね。取引先が原木栽培やめちゃったのかな。

来年分はなんとかなりますが、スクランブルです。菌床採卵も含めていろいろ検討してみます。
す〜やん
2015/12/03 12:50
こんばんは
確かに久留米、川西は難しく感じますね 飼育したことは無いので 主観的ですが YGの方が飼いやすい気がします 菌糸の選り好みも無さそうですしね
三四郎
2015/12/03 23:38
あちゃ〜あ
ドルクスルームさん閉店したんですかあ(T-T)
まだ産卵木買って無いので 年明けに注文しようかと思ってました
仕方ないので他店探しますわあ
利用者多いお店だから 結構、影響ありますなあ
三四郎
2015/12/04 14:18
近くにショップが3店舗ありますが、産卵木はイマイチ(--;)芯あり、固すぎ、しかも高い! 使う気にならないですね
ドルクスルームさんの産卵木とは、比べようが無いので どうしよう傚ャ まあ最悪、ブロック産卵も考えるしかないですかね
三四郎
2015/12/04 14:31
三四郎さん こんばんは

久留米、川西は当たりを引くのが難しいです。
三四郎さんもドルクスルームさんを利用されてましたか。私は早めに注文しておいて助かりましたが、来年以降心配です。

私も菌床産卵を考えています。テストを兼ねて来年はいろいろやってみます。
す〜やん
2015/12/04 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
最終瓶の思いつき オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる