オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ドルクスルームショック

<<   作成日時 : 2015/12/04 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

最近は仕事がバタバタしていまして、昼休みも仕事モード、皆様のブログにも余り覗きに行けなくてすいません。残業はさほどでもないですが、通勤時間が長いもんで飯食って、風呂入るとだいたいこの時間になります。11時とは言いませんが、12時前には寝ないと身体がもちません。

とはいえ、病気しないので休めません。月曜日から風邪をひいていますが、熱が出るほどでもない、胃炎といっても痛くはない、丈夫に生んで貰った親に感謝ですが、休める口実が欲しい今日この頃です。休むことに罪悪感とは言いませんが、長年の間に休む気が起こらない身体になってしまいました。これも職業病ですね。

さて、ドルクスルームさんの閉店はショックが大きいです。あの黒い堅い部分がほとんどない柔らかな特AL材はいくらお金を出しても他では手に入りません。堅めの材を使っている人は気にならないかもしれませんが、私の割出工数に大きく響きます。それだけではなく、安心感も全然違います。私は更に選別して使っていましたので、これまでと同じ基準では他からA材を買っても1割も残らないでしょう。

幸い1ケース(30本)は既に確保してあるので、来シーズンは何とかなりますが、今から頭が痛いです。菌床産卵など他も考えないといけないです。ですが材の良いところは試し割りで多い少ないが早めに判断できるところ、私の採卵期間は3日を目安にしていますので、期間が計りにくいのも気になります。なのでバクテリア材も試してみます。

こういう品質にバラつきのあるものは、本来ネットでは買えません。それを安心して買えたわけで素晴らしいお店でした。まあ、泣き言を言っていてもどうにもならない、同じ物がずっと続くなんてことはない世界なので気持ちを切り替えていきます。最近産卵は新しいことに取り組んでこなかったので、来年はテストを兼ねていろいろやってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
本当に困りましたよ 菌庄産卵なんて、したこと無いので、不安ですねまあ数は取らないのですが 今日は近くの3店舗ショップに行きましたが 良いと思えるホダ木が無いですね 全て硬すぎに感じました 肌触りもゴツゴツして悪いし 芯ありがほとんどで、使い物にならない物ばかりでした 今月半ばに新たなホダ木が入って来るとの事なので、それに期待するしか無いですね
でも何でドルクスルームさん閉店したのか?原因がわからないですね
三四郎
2015/12/05 16:32
すーやんさん
こんにちは
ドルクスルームさん閉店は大変ですね 自分は利用させて頂いた事が無いのですが
使ってる方は多いですね 色々な方のブログを拝見しますと 菌庄産卵って言うのがある事を、初めて知りました(^^;
菌糸ブロックに産卵させるって、事ですよね?オオクワガタって産むんですか 産卵木、意外には産まないと思ってましたから 驚き(*_*)です
ヒロ♂
2015/12/05 16:45
す〜やんさん  こんにちは。

いや、参りました。
採卵数をある程度決めて試割りする場合、他の産卵法にハシるのはこわいです。
ウチはDRさんのストックが無いので、いきなり来期から他の所からの調達になりますが。 捨てる数が多くなるのは仕方ないでしょうね。
多少我慢しても半分以上ダメな気がします。

何処か良い所が見つかると良いのですが。
エビ
2015/12/05 17:37
同じくショックです。
お話しましたが、
近年菌床栽培農家が減少。
それにより良質の材が手に入らなく
なったことが原因だと。
他の業者を紹介して欲しい。
そんな声も多いようですが、
コアな世界のため、お付き合いが
ないとか。
対策を考えないとですね。

チョネ
2015/12/06 09:06
こんにちは
ホダ木、月夜野キノコさんの産卵木が良さそうなので(HP上で) とりあえず今回は月夜野さんから購入してみますよ
まあ実物見ないと、何とも言えませんが
産卵木無くては、どうしようも無いですからね(^^;
三四郎
2015/12/06 13:56
残念なNEWSですが、す〜やんさんの産卵時の工夫、検証魂発令という嬉しい事柄も...

す〜やんさんの来期の試み、アイディアレベル時点でもブログネタにしていただければこっちでも試してみようかなぁ〜〜(笑)

レル
2015/12/06 18:40
三四郎さん こんばんは

原因は何も書いてなかったので私もわかりません。そんな経費のかかるビジネスではないと思いますので、経営上の問題ではないように思います。困りましたが、何とかするしかないですね。

30本では足りない可能性があるので私も他を当たってみますが、他は届いてみないとわかりませんね。
す〜やん
2015/12/06 22:03
ヒロ♂さん こんばんは

最近は菌床産卵も実績は上がってきているようです。ただ私は数が読みにくいので避けていました。

そうも言ってられないので、来年はテストします。爆産棒といったものもありますし、ケースに詰めて産卵セットで売っているのもあります。いろいろ試してみます。
す〜やん
2015/12/06 22:07
エビちゃん こんばんは

産まないと始まりませんから菌糸瓶より問題が大きいですよ。

私もいろいろあたってみます。いいところがあれば情報交換しましょう。
す〜やん
2015/12/06 22:15
チョネさん こんばんは

お話しされましたか。だとすると根が相当深く、他の業者さんも似たような状況かもしれません。

材も探しますが、菌床のオガも同じような問題を抱えていますし、一気に火が付くかもしれません。
す〜やん
2015/12/06 22:21
レルさん こんばんは

まずは既製品ですよ。そんな思い切った手は簡単には出てきません。

さしあたって爆産棒試させていただきます。他もあたりますよ
す〜やん
2015/12/06 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドルクスルームショック オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる