オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS カビ対策

<<   作成日時 : 2015/12/26 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日のゴルフの練習は良い感じでした。いつもだと良いのは2〜3割、クラブのよって良し悪しは出るし、打っているうちに悪くなったり、良くなったりとどこが良いのか悪いのかはっきりしない状況でした。今日は出だしは今いちでしたが、あることに気付いてからしっかり当たり、最後まで同じ感じで打てました。

(飛距離測定器による)クラブ別飛距離自己ギネスも出ました。1つ目標にしていたユーティリティアイアンによる200ヤード達成は1年以上かかっての結果なので特に嬉しいです。実は私はアイアンが飛びません。以前は5番で150ヤード目安、何とか170ヤードが見えてきました。とはいえ安定感を出すのはこれから、まだ2〜3割どうしようもない当たりが出ます。これを1割以下にするのが来年の目標ですね。

さて、今年ももう少し、このブログも次か、その次くらいで最後となりますので、まだ検証途中ではありますが、先日から課題に挙げていたカビ対策の途中経過を報告します。

結露を0にするのは現在のPPでは無理だと思っています。100%良い状態、水分少な目はないでしょう、良い状態のものでも暴れればやはり出る、ではどうするか、結露が出てもカビにならない方法はないかと考えました。こういうやり方です。
画像

簡単に言えば、クイックルワイパーなどの使い捨てお掃除用シートを菌床と蓋の間に挟む、素材はポリエチレンかポリプロピレン、やる前はこれによって菌床と外気の温度差による結露の発生を少し抑える効果も期待島しましたが、目に見える効果はありませんでした。やはり結露は出ます。ただ、カビの発生はかなり発生が抑えられることが見えてきました。

まだ理論的な裏付けはありませんが、結露部分と菌床の間に水をハジク素材を入れることで、水のない層ができるのかカビが出にくくなっているようです。実際暴れて多量の結露が出ている菌糸瓶にセットしたところ全くカビが出ませんでした。ミソは水分を吸い込まない素材にすることです。紙タイプだと結局水が染み出した感じになる、また濡れたことによる酸欠の懸念もあります。

今まで結露しないよう蓋を浮かせたり、一時的に外したり、ひっくり返したりしていましたが、それでは菌糸瓶が乾燥してしまって、最後まで持ちません。でも、このやり方なら多少結露が酷くても1〜2週間、しっかり蓋が出来ます。たまには水分を飛ばす必要はありますが、少なくとも数日でカビが出ることはないです。

もう少し検証は必要ですが、マイナスにはならないようですので、良かったらやってみてご意見をいただければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
カビが出なくて良かったですね
ヒロ♂
2015/12/27 09:01
おはようございます
カビが出ないようで 良かったですよね よい検証ができましたね
三四郎
2015/12/27 09:20
新たにホペイCBペアを購入しましたよ やはりF12では マズイと思いまして ペアの♂♀入れ替えてペアリングしますよ 今度のは産地は一緒ですが 血統ものではないので、格安でしたから 形状は中々良いですよ
三四郎
2015/12/27 23:02
す〜やんさん  こんばんは。

クイックルワイパー!?
逆に水分をハジく素材ですか。
画像だと、タイペストシートはそのまま。菌糸表面とタイペストとの空間に入れている感じですか?
エビ
2015/12/29 19:59
ヒロ♂さん こんばんは

もう少し結露の出やすい菌糸瓶で試してみないといけませんが、今のところ良い感じです。

これで最終フェーズがどうなるか?結構期待しています。
す〜やん
2015/12/29 23:18
三四郎さん こんばんは

ホペイの形状は魅力的ですから楽しみですね。

F12まできているなら逆に影響ないかもしれませんが、アウトも面白そうですね。
す〜やん
2015/12/29 23:22
エビちゃん こんばんは

その通りです。水をハジクやつです。結構適当に入れてます。写真は「ふんわりワイパーシート」ですが、クイックルワイパーも試しています。

タイペストがあった方が結露を抑えられるかかなとみてやってます。久々にヒットかもと期待しとります。
す〜やん
2015/12/29 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
カビ対策 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる