オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 独身

<<   作成日時 : 2015/12/29 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日で仕事納め、うちの最終日は朝から掃除、昼から納会で、休みにすれば良いのにと思うこともありますが、そうでもしないとなかなか掃除も出来ませんしね。

ごみも明日が最終なので少しだけ交換をしました。本格的には来年からですね。6月前半投入分は余り体重が乗ってなかったので、大きいのは出ていないです。いいとこ33g、よって写真は無しです。

交換しつつ来年の産卵に使う食痕集めも始めました。今年は余り菌糸瓶の良い話は聞かないので、よさげなものに絞ります。暴れたようなのはちょっと使う気になれません。

今日はオアシスそこそこ体重が乗ったのだけにしましたが、その中でも1本良い感じの食痕がありました。写真の右です。
画像

私の下手な写真でも色味が全然違うでしょう。この差は基本水分?乾かすとほとんど変わらなくなりますが、どうなんでしょうねえ。体重はそんなに変わりません。大きくなるのは余りそういう条件を選ばないような気はしますが、やっぱりバクテリアは茶色い方が良さそうには見えます。

まあ、食痕の利用は基本カビ対策、これで大きくなるとは思っていないし、使い分けたところで目に見えるような結果は得られないと思っていますので、これらはどこかで混ぜちゃいます。

家内と子供は大阪の実家へ、私は年内独身、1日に名古屋で合流、1泊して大阪で飲んで、3日午前中には帰ってきます。あと2日独身を謳歌したいところですが、明日は成虫の越冬で追われそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか
束の間の独身を楽しんで下さい、本年はありがとうございましたm(__)m良いお年をお迎え下さいませ!!
三四郎
2015/12/30 08:14
おはようございます 食痕はうちのは大体、黒っぽいですね 水分量が多いのかなあ!?
今年はお世話になりました 来年もよろしくお願いします
良いお年を!
ヒロ♂
2015/12/30 08:18
やっぱ、明るい色の食痕の方がいいんでしょうかね。

交換時に一応確認しますが、黒っぽいのに体重が乗ってる場合と
明るくてイイ色なのにそれ程体重が乗ってない場合。

色々でなんだかわけ解らん状態になっとります(^_^;)。

レル
2015/12/30 11:07
す〜やんさん  こんにちは

私の様に何も実績の無い飼育モノから見ても、統計を取ると右のような食痕を出すものの方が成長や蛹室作成、羽化率が良いように思わせてくれます。
個人的には乾燥させながら、スリコギなんかで粉末化していく作業も好きだったりするんですよね。
なんて言いながら、2本目メインである食痕調達が今期はありまシェ〰ん・・・(爆)

残り少ない独身生活を満喫下さい。
良い年を!!

エビ
2015/12/30 13:07
休みなのでクワガタのネットサーフィンしてたら
10/30のすーやんさんのブログにコメントをしている方、おやGさんのブログがありました (ひとり言)菌庄販売してますが! この方今年のグランディスのギネス取った方なんですね 驚きました 既にすーやんさんはご存知かも知れませんが?ご報告します
ヒロ♂
2015/12/30 15:20
独身ですか。
出張以外はないですね。^_^
我が家も乾燥させた喰痕カスを集め
産卵セットに混ぜています。

今年も本日で終わります。
色々ご協力を賜りありがとう御座いました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
チョネ
2015/12/31 11:46
三四郎さん こんばんは

独身は良いですよ。掃除、片付け、洗濯といろいろありますが、なかなかないのでそれなりに楽しいです。

また、来年もよろしくお願い致します。
す〜やん
2015/12/31 22:02
レルさん こんばんは

そうなんですよね。良い食痕=体重ではないので、そこそこなら良いのかとは思っています。

来年は飲みに行きましょうね。
す〜やん
2015/12/31 22:04
ヒロ♂さん こんばんは

黒っぽいのは水分が多いのかなとは思います。オアシスはそうなりやすいですが、体重イコールでもないんですよね。

来年も宜しくお願い致します。
す〜やん
2015/12/31 22:06
エビちゃん こんばんは

そうですね。今年は食痕調達ダメですね。でも、なくても産みますからマット節約くらいですよ。

2本目までは良い食痕と思っていますが、最終瓶は少し水分が欲しいところです。コントロール?今年は飛ばさないようにしてみます。
す〜やん
2015/12/31 22:12
ヒロ♂さん こんばんは

よく調べましたね。オヤGさんのことは知りませんでした。今度お邪魔してみます。

す〜やん
2015/12/31 22:15
チョネさん こんばんは

流石に大晦日はそうそうないですが、2回目です。虫の世話でおわっちゃいましたけでどね。

来年もパワフルはご活躍を楽しみにしております。では、良いお年を!
す〜やん
2015/12/31 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
独身 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる