オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2016/01/07 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明日は新年会なので今日のうちに書いておきます。と言いましてもネタらしいネタはなく、簡単に年末年始の状況を報告します。

交換はボチボチやっていますが、本格的には今週末からです。瓶越しに見る限り余り食い上げ状況はかんばしくなく、1本目36gあった個体は見事に蛹化しておりました。うちはそんなに温度は高くないので、S3と言えどこういうのは素質のない個体と判断しています。40gは無理っぽいですね。30g台後半が片手出てくれれば良しとします。

早期羽化個体はまだ状況が良く分かりませんが、川西と一緒にやったのが良くなかったかも、反応の良くないのがいたので、30度強まで上げました。どうも☆になったのもいそうです。やっぱり無理はよくないですね。もう少し経ったら掘って確認してみます。

一方幼虫♀は予定通り正月から温度を上げ始めました。昨日から25度、あとは上げ下げしながら27〜8度までもっていきます。こお辺は予定通り、余り早く羽化させるのも良いとは思いませんが、次のブリードに向けて虫家を空けないといけないですからね。

最終瓶はオアシスとGT866だけにしました。神長さんのは2本目も見かけどうしようもないのはありませんが、安心して使える感じがなく、周りの皆さまの状況からも今回は避けざるを得ませんでした。

例のカビ対策ですが、交換から約3週間経った菌糸瓶の上部がこんな感じです。
画像

温度を16〜7度にしていることもあり、少しキノコが出ていますが、成長する感じではないです。側面は綺麗なもんです。被膜の形成が弱いというより、新鮮な感じがします。保湿力はかなりあって、間に入れていたクイックルワイパーが少し水分を含んでいましたが、それがカビに繋がらない、もっといろんな菌糸瓶、ロット差を見てみないとわかりませんが、劣化の観点でも一定の効果を出してくれそうな感じがして、日に日に期待度が高まっております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な検証、良い結果がでれば良いですね
私も残り少ない幼虫の菌糸瓶をリレー方式で3本目は違う菌種の瓶に入れて見ようかと思ってます グランディスオオクワのギネスの方を参考にして見ようかと思います 初めての試みですが トライしますよ
三四郎
2016/01/09 14:47
こんにちは
私も昨晩は新年会でした 朝までヘベレケです
菌糸瓶は良い結果が出そうですね 頑張って下さい
ヒロ♂
2016/01/09 16:33
すいません 初めての事なので良くわかりませんが 幼虫は何月になったら
温度を上げた方がいいのでしょうか?また上げるなら何度に設定すればベストなのでしょうか? 初めての累代で良くわかりません(^^; 今は16℃にしてます
ヒロ♂
2016/01/10 12:33
す〜やんさん  こんにちは。

状態良さそうですね。
オアシスの様な被膜形成は望めないですが、これからの2ヶ月〜3ヶ月過ぎて来てからが興味深いです。
しかし、PPは難しい・・・
実際思っていたよりも酸素が必要な事を実感してからは、なかなか一歩踏み出せずにいます。

具体的には、あの蓋内の空間にクイックルが入り空流や酸欠に影響が出ないか。
私も数少いながら、チャレンジとヒントにさせて頂きます。
エビ
2016/01/11 09:59
三四郎さん こんばんは

トライ頑張って下さい。何事もやってみませんとね。ちなみに私は結構途中で菌糸瓶を変えますが、変える影響より菌糸瓶の出来の方が重要です。

1シーズンではわからないことも多いです。菌糸瓶も生き物ですから。
す〜やん
2016/01/11 20:42
ヒロ♂さん こんばんは

やり方は人それぞれですが、概ね温度を上げてから羽化まで3ケ月かかります。私は♂の場合投入から1年を目安にしていますので2月〜4月に上げ始めます。ただ、期待していない♂は2月中旬くらいから上げます

温度は27度前後が多いようです。前蛹になったら少し下げる人もいて、私も24度くらいに下げます。
す〜やん
2016/01/11 20:50
エビちゃん こんばんは

結露は出ますが、カビの発生は抑えられます。私も気にはなりますので、あとは結露の状態を見ながら、蓋を交換したり、かなり湿気を含んでいるようなら新しいのに変えています。

それでも蓋を浮かせたりひっくり返したりする必要がないので、かなり保湿効果を期待しています。
す〜やん
2016/01/11 20:58
ありがとうございます
参考にさせて頂きます
何分初めての事なので、無事に羽化させたいです
ありがとうございます
ヒロ♂
2016/01/11 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる