オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来シーズン始動

<<   作成日時 : 2016/01/17 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

交換については大きいのが出ないので書くことがないです。引っ張っても大きくなりそうにないので来週末には全て交換、今年は余り引っ張らずに早めに羽化させて来シーズンに備えます。

早期羽化はまだ確認していませんが、種親に使う新成虫は今年は早めにと今19〜20度で管理しています。理由はまだ虫家が空いていないから、来週から上げて、2月頭には25度以上、今年は早めに27〜8度に上げて臨むつもりでいます。

昨年の失敗は温度だけではないかもしれませんが、順調に後食したことで温度を上げずにいた、或いは虫家の空きがなくて少し下げたことがマイナスになったように感じました。特にわたしの場合、冷蔵庫越冬を夏場からやるので、成熟にはもっと温度が必要かなと、少なくとも同じやり方をしてはじょうがないので今年はこれでいきます。

以前は極力温度をかけるのを遅めにしていました。気にしていたのは季節感、夏場ずっと産卵しているわけでもない、通常起きてくるのは5月くらいから、それを1〜2月から起こそうとしているわけで、余り早く上げ過ぎるのも良くないのでは?自然に極力合わせるべきかと思っていましたが、そうも言ってられない状況です。

流石にこの時期は乾燥に注意ですね。霧吹き程度では1週間経たずに乾燥します。こういう乾燥対策にも虫家は有効です。

今年は飼育数が多くないので♀を全部虫家に入れることが可能、♂は多少温度が低かろうが3月になっても間に合いますが、♀はそうもいかない、これをやるには虫家は2台はいりますね。来シーズンは飼育数を増やすつもりでいますが、上手くいったらもう1台買うかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は早仕掛け ですか
良い結果を楽しみにしてます
三四郎
2016/01/18 12:36
すーやんさん、早いですね もうブリード準備ですか私はゴールデンウィーク過ぎにします
ヒロ♂
2016/01/18 13:01
我が家種親は早めに起こします。
週末は産卵対策についても、話題に
したいと思います。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
チョネ
2016/01/20 07:04
今晩は
今日は有休だったので菌糸瓶の交換しました♂のみですが 奇跡か一匹だけ41cの幼虫がいました 他は35位でしたが なんとか無事に羽化させたいですね
ヒロ♂
2016/01/21 21:15
三四郎さん こんばんは

早ければ良いというものでもないと思いますが、昨年失敗していますので今年は可能な限り早めに動きます。

ちょっと来年は数も無理をしてみますよ。
す〜やん
2016/01/21 22:22
チョネさん こんばんは

私は下手なので参考にはならないと思いますが、宜しくお願い致します。

企画の方は「これだ!」というのはないです。難しいですね。
す〜やん
2016/01/21 22:25
ヒロ♂さん こんばんは

あくまで準備段階です。採卵自体はやはりGW明けからです。

41g出ましたか?素晴らしいです。私は今年も出なさそうです。
す〜やん
2016/01/21 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
来シーズン始動 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる