オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会&企画会議

<<   作成日時 : 2016/01/24 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日は、新年会&土屋さん同席の企画会議があり昼間から終電間際まで飲んでおりました。雑誌の企画は難しいですね。私は数あるクワカブの中でオオクワのみ、オオクワのブリード数は圧倒的ですが、外産を含めると国産オオクワ以外のブリーダー数はかなりいて、雑誌社としてはみんな大事にしないといけないし、中立の立場でやらないといけない、読者に疑念を持たせるようではダメですからね。

結構真面目に議論しましたが、まだいろいろ詰めないといけない点があり、私から言うわけにもいかないので...上手く行けば4月か7月に誌上で発表されるでしょう。なければ企画倒れに終わったということです。

それより自分で記事でも書いてみますか。原稿料は大したことはないですが、早期羽化とかオオクワの世界では当たり前のことが、他の種では浸透していない、自分の種と異なるブリーダーのブログは見ないですからね。他の種でも使えるテクニックは結構あります。紙面が面白くないと文句を言うのではなく、自ら盛り上げる役割も果たすべきと感じました。まあ、今は忙しいので夏以降ちょっと考えてみます。

結局は飲み会、楽しく飲ませていただきました。流石は新宿、昼間から居酒屋が開いています。14時スタートで17時半まで1次会、次にカラオケ、行くとは思ってもいませんでした。あれだけ酒が入るとまともに歌えませんが、こんなことなら練習しとけば良かったです。近いうちに練習再開します。

でも、まさか土屋さんの歌まで聞けるとは思ってもいませんでした。結構高い声で歌っていましたよ。ついつい対抗して限界まで声を出してしまった私、喉を潰して歌いきれませんでした。

あとは土屋さんが抜けて3次会、そして私とyama_rayさんで4次会、いつも遠くから来てもらってすいません。毎度毎度お土産有難うございます。お約束通り今度は山梨にお邪魔させていただきます。それより企画が通れば何回か取材にいかないといけなさそうですね。今年も宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は、お疲れ様でした。

宿泊先が友人宅でしたので、
5次、6次は、あきらめました。

結構最後は、お互いグタグタになってましたね^^

精密採点バトルになるとは、、、、
練習中の新ネタ(曲)は、ちと封印でした。

yama_ray
2016/01/25 07:42
ビークワ企画ご苦労様です
なかなか難しいですよね オオクワだけではなく、外国産、色虫やカブトムシ系が好きな人もいますし、バランス取らないと、面白くない方々もいるでしょうから 多種多様が求められますね
三四郎
2016/01/25 16:21
こんにちは
新年会盛り上がった見たいですね 雑誌の企画も練るのは大変そうですね
オオクワのマット飼育で何ミリで羽化するのか?検証して欲しいですね、マットなら子供でも簡単ですしね
ヒロ♂
2016/01/25 16:30
お疲れ様でした。
お声掛けいただいたにもかかわらず参加できずに大変申し訳ありませんでした(^_^;)。

あららっ、カラオケ行っちゃいましたか。しかも咽にダメージと...
す〜やんさんらしいっちゃぁらしいけど、はっちゃけ過ぎましたか(笑)。

次回は、是非ご一緒させてください!!!
レル
2016/01/25 20:22
す〜やんさん  こんばんは。

夏以降?
御ブログが教科書化している私には非常〜に興味深い話です。
こりゃ楽しみです。

カラオケ・・・
先日、社内の新年会で採点式を初めて体験しましたが90UP出来ない!!
89止まりです。
実際やると、あれは気合い入りますね〜。
エビ
2016/01/26 01:06
ビークワ新刊の オオクワ♀ギネス60ミリ 羽パカ、ケツ出し B品でもギネス取れるんですね?完品じゃあないと駄目だと思ってました ミD姫さん、らしいですが
例の川西ですかね?
B品は、何かなあーと思いますね
ヒロ♂
2016/01/26 18:51
yama_rayさん こんにちは

もう1軒目からぐたぐたでしたので、これで点数は無理です。今度はガチ勝負しましょう。

しかし相変わらずタフですね。お互いいい歳なので終電ある時間には帰りましょう。


す〜やん
2016/01/28 12:26
三四郎さん こんにちは

今月のBE−KUWA見ても思いましたが、他種の話でも参考になるところはあります。

ぶっ飛んだ話だと多種でも楽しく読める、編集者としてはそういうところも求めているようです。
す〜やん
2016/01/28 12:30
ヒロ♂さん こんにちは

私はチャチャ入れていただけです。面白うなネタは出ますが、誰かが犠牲にならないといけない(笑)、そこがハードルですね。

ギネスはルール上はB品でも問題ありません。避ける人もいますが、それは自己判断だと思います。でも、私も避けちゃいますね。
す〜やん
2016/01/28 12:33
レルさん こんにちは

企画会議になっちゃいましたから、来ないかなとは怒ってました。

次は関東大鍬研(最近誰も使いませんが)でやりましょう。
す〜やん
2016/01/28 12:34
エビちゃん こんにちは

余り期待しないで下さいね。書いたとしても採用されない可能性も大ですから。その時はブログに出しますが、今書いているのと大差はないですよ。

カラオケは練習あるのみです。89点出るなら、90点台はすぐだと思います。
す〜やん
2016/01/28 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会&企画会議 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる