オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換終了

<<   作成日時 : 2016/01/31 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

交換終了しました。今年は全くダメだろうと思っていましたが、後半は持ち直して能勢は納得の範疇、40gは出ていませんが、35UPもそれなりに出てくれました。載せられる写真はありませんが、今年の状況から考えれば十分です。幼虫管理表を見る限り、能勢5番とオアシスに救われた感じですね。能勢5番は私としては採れ過ぎでしたが、逆に助かりました。

能勢5番は去年結果の出なかった869の子供ですので楽観視はしていませんが、暴れもほとんどなく、ここまでは順調です。相手♀が良かったかどうかはわかりませんが、大顎長めの残したい遺伝子でしたので良い結果に繋がれば嬉しいです。

良いラインで20頭以上いると菌糸瓶による違いが見えますね。1本目のオアシスは今いちでしたが、2本目は良い感じで、25gくらいから35UPしたのもいます。もしかすると過去のオアシスの中でもかなりの優れものかもしれません。

巷で出ているようなとんでもない菌糸瓶はなかったと思います。この30g強はもしかしたら35UPというのはあるような気はしますが、それでも40gは無いでしょう。菌糸瓶が悪くても私以上の結果を出されている方もいるわけで、これが今の自分の実力値ということです。

川西はあんなもんです。今年はメインがほとんど取れず、ホワイトアイは例年通り30UPも難しい、外の血は入れますが、白目を出すには相手が限られ、結果血は濃くなるし、元々川西メイン血統も課題のあるラインなので予想の範疇です。

まあ、思っていたよりはかなり良かったので、ここにきて方針転換、今年は全部早めに温度を上げようと思っていましたが、2軍以下はともかく、33UPしているのはもう少し引っ張るかも、現金な奴ですが、あとは菌糸瓶の状態を見て判断します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
五番ラインは良かったですね 良いクワガタが羽化出来れば良いですね!ホワイトアイは、血の入れ替えが難しいですよね、川西ホワイトアイ自体が少ないですから 探すのが大変ですね
うちの子供は昆虫に興味無く、猫や犬派ですから、味方にはなりませんね 物置にストーブでも入れようかと思いましたが、火事になったら、大変なので まあ諦めて常温飼育します とりあえず飼育は継続出来ますので 美形に拘って飼育します
ヒロ♂
2016/01/31 16:50
瓶交換終了されましたか 後は羽化待ちですね
自分の方は、瓶交換は年明けにしましたので、まあ8本しかないですし♂は4本ですから、楽です 毎年大きさは、変わらずですし 大分、長崎産ですから 期待は無いです、無事に羽化してくれれば良いです、今年の違いといえば、最終瓶に、カワラ菌糸瓶を使用した位ですかね まあ結果は変わらないと思いますね
良い所は、貴重産地ってだけですかね?
三四郎
2016/01/31 17:11
私の行き付けの、ショップの店長はヘラクレスブリーダーも、やってますよ 年に五百匹位ですかね ブリードしてますね マットの使用量が半端ではないですね^_^; オオクワガタより大変ですよね 場所取りますしね
三四郎
2016/01/31 20:02
こんにちは。。

管理表みました。
が、1枚目と2枚目が同じ管理表では?

五番、いい感じではないですか^^
うらやましいーー
yama_ray
2016/02/01 08:32
す〜やんさん  こんばんは。

869を使い続けた執念というべきか。
やはり掛け合わせによるところなんでしょうか。
今期いきなりVIPに躍り出し!! 素晴らしいです。
能勢6番も順調の様ですが、しかし何をさておいても川西1番でしょう。

良いのが出て来そうな予感・・・ 
エビ
2016/02/01 19:26
ヒロ♂さん こんにちは

ご指摘の通りホワイトアイは難しいです。ホワイトアイで探しても大きくならないと思っているので、うちの黒眼と掛け合わせてWW×WBの組み合わせで半分白眼が採れればと思っています。

ブリードは家族の理解(諦め)がないと難しいですね。厳しい状況ですが、頑張って下さい。
す〜やん
2016/02/02 12:39
三四郎さん こんばんは

長崎はたまに聞きますが、大分はほとんど聞いたことがないです。こういう産地で今のサイズなら十分自慢が出来ると思いますよ。

ヘラはSHOP店長ならやっていても不思議はないですが、500というのは生半可な覚悟ではできないと思います。見習わないといけないですね。
す〜やん
2016/02/02 12:43
yama_rayさん こんにちは

幼虫管理表は今朝修正しました。3、4番は大したこと無いです。

5番も私にとっては当たりですが、昨今40UPでないと見向きもしてくれない、厳しい世の中になりました(笑)。
す〜やん
2016/02/02 12:45
エビちゃん こんにちは

羽化してみないとわかりませんよ。ダメなのは早めにわかりますけどね。

でも、1♂に多♀はやらないといけないですね。♀の素質は見ただけではわかりません。
す〜やん
2016/02/02 12:48
三四郎改めて
チョロスケにしました
よろしくお願いいたします
チョロスケ
2016/02/03 09:37
清原和博は、なんて馬鹿なんだあ(;゜0゜) 野球界のスターなのに
残念です ショックです
チョロスケ
2016/02/03 12:11
うちも佐賀産のレッドアイペアいますがF5なので、今春、他の佐賀産黒目と交配して 上手く半分でもレッドアイが出れば良いですよ 特に目の色には拘っては無いので
血を割る方が重要と見てます
チョロスケ
2016/02/03 12:34
チョロスケさん こんばんは

改名しましたか、了解です。今後とも宜しくお願い致します。
清原さんの件は、残念でなりませんが、人の弱さが出たように感じます。

レッドアイはホワイトアイより難しい印象があります。黒眼と交配してもWBなので2世代かかるでしょう。気長にやるしかないですね。
す〜やん
2016/02/03 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換終了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる