オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 後食始まりました

<<   作成日時 : 2016/02/10 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

早期羽化の後食はまだまだこれからですが、昨年通常羽化した♀は20度を超えて少し食べ始める個体が出てきました。以前は温度を上げてもなかなか食べてくれない状況でしたが、昨年くらいから早くなりました。考えられる点としては、冷蔵庫を使って早めに寝かせていること、もう1つ、こちらの方が大きいと思っていますが、羽化後余り食べさせていないことが考えられます。

以前はたらふく食わせてから越冬させていましたが、それだと早く成熟してしまい、卵管を詰まらせるようなことになるのでは?と考え、後食が始まっても2〜3週間に1回のエサしました。結果的にお腹をすかせた状態で寝かせているわけで、それが越冬後の後食を早めている?それがまだ良かったかわかりませんが、越冬個体の成熟を遅らせるには有効な方法だと思っています。

早期羽化個体の効果の1つは、よく言われる早く累代が進められること、もう1つ個人的に重要だと思っているのは、卵子が新鮮な状態であること(細胞の活性が高く、不良卵子が少ない状態)、これが少なからず好結果の要因になっていると判断しております。

冷蔵庫越冬をやり始めたのは、越冬♀を使う場合に(特に私は早めに羽化させているので)、少しでも老化を抑えるためです。この発想自体は間違っていないと思いますが、昨年はやり方を変えたのに、対策が不十分だったので失敗したと判断しています。

エサも減らし、成熟を遅らせたわけですから、ある意味早期羽化に近い未成熟の状態で起こした、扱いとしては早期羽化に合わせるべきだったかと...それをエサを食べ始めたことで安心し、十分な温度をかけず、成熟させきれなかった、全部が全部そうだったわけではないでしょうが、今年はその反省に立ち、準備しています。

まあ、今シーズンは数が少ないので虫家の空きも十分、来シーズン飼育数を増やすとなると増設も考えないといけないですね。それは幼虫が採れてから考えます。

この辺はいつ羽化させるか、羽化後どう管理したか、いつ、どういう形で寝かせたかで変わってくるものと思われます。飼育環境も違いますしね。今年はある程度定量的に、自分の今の飼育サイクルに合ったやり方を見つけることがテーマですが、長年やっていても、まあ、こんなもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
産卵数や確率が上がるとなれば
対策として有効な気がします。

越冬し後食してから成熟が進む
と仮定し、我が家では少しサイクルを
遅らせてみようと考えています。
しっかり採りたいですね。
チョネ
2016/02/11 09:02
増設とか、調達がらみの言葉に過剰反応しちゃいます。
びっびょうきですね(^_^;)。

いやいや、虫家増設なら是非是非お早めに!!!(笑)



レル
2016/02/11 16:55
いよいよ 今春のスタートがはじまりましたね
私の所は、もう少し寝かせます
チョロスケ
2016/02/11 22:17
こんにちは
今は川西と能勢YGだと やはりYGの方が人気あるんですかね?
形状は川西はガッチリして格好いいですがね
チョロスケ
2016/02/13 12:38
チョネさん こんばんは

まだ仮説段階ですよ。でも理論的には十分可能性があると思っています。あとは結果ですね。

お互い昨年は失敗しましたので今年は採りましょう。
す〜やん
2016/02/14 22:50
レルさん こんばんは

レルさんほど病気とは思っていませんが、家族はそう思っているでしょうね。
あとはどう誤魔化すか?これが大変です。
す〜やん
2016/02/14 22:52
チョロスケさん こんばんは

私も♂はもう少し寝かせます。♂の方が成熟と言うか、準備は早いですね。

私も形状は川西が好きです。でも最近の能勢も頭幅は太いですよ。でも全般的にスラッとしているように見えます。
す〜やん
2016/02/14 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
後食始まりました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる