オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 紆余曲折

<<   作成日時 : 2016/02/14 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週クワは何もなかったのでゴルフの話でも、興味のない方はスルーして下さい。11日祝日と昨日ゴルフの練習に行ってきました。実は3月26日にゴルフコンペの予定が入り、かなり気合いが入っています。やっぱり目先の目標があると違いますね。

練習場での当たりは、まあ悪くはないです。飛距離が伸びたわけではありませんが、それなりに出ています。ドライバーで言えば(機械の計測で)220〜230ヤード、目標は250ヤードですが、今は安定させることは優先、10発に1回の250ヤードよりも、OBにならない方が重要です。ですが、10球に1〜2球どうしようもないのが出ます。
画像

練習を再開してから1年半、良くなったり悪くなったり、試行錯誤というより紆余曲折の状態でした。少しでも良くしようと変えては悪くなり、何が良くて、何が悪かったかわからなくなり、一時的に更に悪くなる、そこからまた変えては良くなったり、悪くなったり、本人は考えた通り振っているつもりなんですが、実はその通りに動いていない、結果判断を誤らせます。

でも、1年半もやってきて、これについては間違いないなというのが少しずつ見えてきました。身体も少しずつイメージ通りに動くようになりました。これは平日の素振りを欠かさずやってきたことが大きいなと思います。

1年半前と比べてフォームもだいぶ変わりました。身体をかなり立てるようになりました。これで軸はかなり安定しました。あとは右脇と左肘、ここが締まれば距離も出て安定すると思います。本番はなかなか冷静ではいられませんが、あと1ケ月以上あるので少しでも自信をもって振れるように頑張ります。

今回やってみて今まで如何に考えなしにやってきたのかと改めて思い知らされました。私の性格ですから考えなかったわけではありません。でも身体を動かすスポーツは考えた通りに出来てやっと次のステップ、1週間に1回の練習では全部リセットされてしまう、やっぱり毎日考えるのとではだいぶ違います。まあ中途半端だったということですね。

クワもそういった意味では最近中途半端だったかもしれません。やり始めて10年、以前と比べて毎日考えるようなことがなくなりました。失敗を恐れて思い切ったこともやれていない、飼育数の上限は仕方がないにしても、貪欲に種親を集めるとか少し熱意が薄れていた感じがします。まあ、やりたいことを全部は全部は出来ませんが、気持ちの面で少し疎かになっていたように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
自分も大分産や長崎産クワガタも長くなると 結果が見えてるので
惰性になってましたね 新たな産地のクワで再チャレンジで飼育していると 気持ち的に初心者に戻った気になれましたね 初心者の頃のドキドキ感が出てきましたね
チョロスケ
2016/02/15 22:00
チョロスケさん こんばんは

最後クワの話にしたもは少々強引でした(笑)。

正直なところクワ以外にもいろいろあってなかなか時間が避けないです。でもそろそろ次のシーズンも始まりますし、気合いを入れて考えます。
す〜やん
2016/02/17 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
紆余曲折 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる