オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京駅オフ会

<<   作成日時 : 2016/02/17 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末は流石にエアコンを切りました。月曜日は0時が最も気温が高くてあとは下がる一方、夕方には雪がチラホラ舞っていました。今週末もまた暖かくなるようですね。実は東京の2月は結構気温の高い日があります。2〜3年に1回は20度を超える日も、それでも23度はちょっと異常ですけどね。

さて、昨日はアカモビさんがお見えになるということで東京駅でのオフ会に参加してきました。チョネさんはちょくちょく合ってますが、レルさんやエビちゃんとは久しぶりで楽しくお酒を飲ませていただきました。ただ今の勤務先からは遠くて、しかも珍しく真面目に仕事をしていて、6時を超えて、ハッと、かなり遅れてしまいました。

キリンカフェということでブラウマイスターを飲みましたが、実は大手のプレミアムビールの中で私はこれがベストかと思っています。最近はフルーティなど飲みやすさが売りの商品が多いですが、やっぱり苦味も重要...それでいて甘みもあり、これは魚にも、肉にも合うビールだと思っています。ところが売れなかったらしく、今や市販で置いていない、希少なビールです。

皆さん(特にレルさん)は、かなり出来上がってました。どう会話に入ろうかと思っていると、いきなり怪しげな薬品をアカモビさんからいただきました。中身は@Fe3+もどき、AFe3+強化版(マンガン入り)、BAの10倍濃度版と...

アカモビさんらしくFe3+を分析されたようで@は同じ成分で作ってみたとのことです。強化版もアカモビさんらしく、Fe3+は菌床の回りがよくなる、雑菌、雑虫の繁殖を抑えられるという効果が認められていますが、鉄分、マンガンは幼虫の腸内の環境にも良いので作ってみたとのことでした。10倍濃度版が2本あるので、当面困らないでしょう。

日頃詰めていない私には過分のいただきものですが(エビちゃん、レルさんもお土産有難うございました)、そうなるとやっぱり使うしかない、マンガンが幼虫の発育に良いなら、やはり1本目から食べさせないと、本来は自分で詰めるべきですが、ドルビーさんに頼んでみようかな?

あとレッドアイの話が出ました。今いろいろ検証中とのことです。ホワイトアイは比較的単純で色素を阻害する蛋白だったか、記憶が定かでなく恐縮ですが、単純な劣性遺伝、でもレッドアイは、わかっているだけでも2つの遺伝パターンがあり、より複雑とのことです(すいません。その場にいる全員がアカモビさんの説明を理解できませんでした)。

わかりやすく言えば、系統の異なるレッドアイ同士を掛けてもレッドアイが生まれるとは限らない、黒眼を掛けてWRを作ってもWR同士の掛け合わせでレッドアイが出ない可能性もあるようです。

あとはエビちゃんと少し二次会、川西ブリーダーが少ないのでコラボの約束をさせていただきました。今年私はメインが余り取れていない、エビちゃんも大失敗をされたので来年の種親が問題です。今年はまだ種親がいますが、元々ライン数が少ないので自分だけでは限界があります。G系の良いところを上手く補完出来ればと思っています。宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
なかなかのオフ会ですね ブラウンマイスター?始めて聞きました一度味見したいですね レッドアイは2ペア飼育してますが この春、初ブリードしますが RRの3累代したクワらしいですが!まあ正直、目の色には拘って無いので、赤でも黒でも、どちらでも良いですが!! この♂2匹種親が素晴らしく美形ですよ、それで購入したら、たまたまレッドアイでもありました
ナニやら、怪しげな薬品あるようで、添加実験、楽しみにしてますね 私は20日にKUWATA大宮に行ってきます
特に購入するクワや用品もないですが 爬虫類や小動物、鳥(鷹、フクロウ)ショップも参加する見たいなので、合計80店程、珍しい動物見たいなあと思いまして 爬虫類は苦手なのでダメですが
昨年からKUWATA大宮はクワ好きよりも、爬虫類、動物、鳥好きの方がお客さんが多そうですけどね
昨年は、カブトムシゆかりさんが来てましたね
ランバ−ジャックさんが呼んだ見たいですけど 今年も来るかなあ?
チョロスケ
2016/02/18 08:19
先日はお疲れ様でした。

例の水は不足でしたら、まだまだ送りますよ〜
元アカモビ
2016/02/18 18:50
す〜やんさん  こんばんは。

先日は再会出来てヨカッタです。
忘れてるのかと途中ヒヤヒヤでしたが、余計な心配でしたね。
お陰様で楽しい時を過ごさせて頂けました。有難うございまッス。
懲りずにまた機会あれば宜しくお願い致します。

コラボ
これもまた楽しみ。
自己枠では限りがあるので助かっちゃいます。
此方こそヨロシクお願いします。
エビ
2016/02/18 19:48
いやいや、出来上がっちゃっててスイマセンでした(^_^;)。

仰る通りブラウマイスターが美味しくてす〜やんさん到着前までに過剰摂取しとりました。
おぉ、魔法の水・・・そんなんでしたか。おまとめいただきありがとうございます。

そーいえば、赤眼の話しもありましたねぇ〜〜って記憶の彼方

またの機会を楽しみにしております。
レル
2016/02/18 21:50
アカモビ&す〜やん
アカデミック論議。
皆に『ブログ長よ〜』と突っ込まれて
いるのでそこは割愛。

ありがとうございました。^ ^
何度もす〜やんさんは?
律儀なレル会長。
いつでも穏やかな元アカモビさん。
思考の深いエビさん。
また集まりましょう!^ ^
チョネ
2016/02/19 18:59
チョロスケさん こんばんは

レッドアイで美形ですか。それは見てみたいですね。形状がいいと楽しみも増えますからね。

KUWATA大宮は予定があって、今回はいけません。その内容はこれからブログで書きます。ゆかりちゃんには次の品川オフ会に来てもらいたんですが、なかなか2年続けては難しいようです。
す〜やん
2016/02/21 22:13
元アカモビさん こんばんは

遅れてすいません。もうちょっとゆっくり話をさせていただきたかったんですが、また来られる時は声をかけてやって下さい。

魔法の水は使わせていただきます。強化版楽しみです。
す〜やん
2016/02/21 22:15
エビちゃん こんばんは

すいません。30分ほどロスしてしまいました。

内容詰めないといけないし、職場が近いのでまた近々やりましょう。
す〜やん
2016/02/21 22:19
レルさん こんばんは

久々にお会いできて良かったです。ところでプレモルとどちらがお好きなんですか。

アカモビさんの話はみんなついていけてませんでしたね。でもレッドアイの謎の解明は面白そうです。次の報告が楽しみです。
す〜やん
2016/02/21 22:22
チョネさん こんばんは

すいません。7時には入るつもりだったんですが、レルさんにも心配かけちゃって。

エビちゃんって、独特の雰囲気のある文章ですね。お互い負けないように頑張りましょう。
す〜やん
2016/02/21 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京駅オフ会 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる