オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS す〜やんのブリードルーム拝見

<<   作成日時 : 2016/02/21 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

以前からの約束でyama_rayさん家に行ってきました。山梨は知っていましたが、甲府から更に1時間、遠いっす(笑)。時間的には名古屋に行く方が早いです。でもオフ会の度に東京まで来て貰っているですよね。だからいつもエンドレス?イヤ、好きでないとそれだけでは無理でしょう。

行きの電車の中で、周りの景色を見ているとWILDが普通に取れそうな雰囲気、流石にオオクワはわかりませんが、それ以外だった何でもいるようですね。予定通り2時半に到着、駅からほんの100mくらいところにyama_rayさんのブリードルームがありました。

今回の目的は違うところにありましたが、企画っぽいタイトルにしてみました。折角なので紹介させて下さい。私らって外でオフ会はやってもなかなか仲間のブリードルームに行くことはないですよね。私もお世辞にも片付いている家ではないので、ご招待のハードルは高いです。逆にお邪魔するのも結構気が引けます。なかなかない機会なので今回はじっくり見させて貰いました。

ここはご自宅ではなく、今は誰も住んでいない家、そこに友人の大工さんに頼んで6畳ほどのブリードルームを作っていました。こんな感じです。
画像

画像

画像

現時点で300頭くらいは飼育できるスペース、ラックの予備はまだあり、500頭はやれる、やっぱり羨ましいですね。どこまで密閉するかは、それぞれの考えですが、少し扉の下の隙間から冷たい空気が入っていた所為か温度は上と下とで差がありました。シーリングファンだけではちょっと弱いかも、もう少し空気の通り道を塞いで、サーキュレータを回した方が安定すると思います。

3本目への交換はまだこれからとのこと、加湿はしていないので、湿度は30%くらい、それくらいだと菌糸瓶上部は乾燥しますね。私の場合は虫家なので、この辺は飼育環境の差が出るところです。クイックルワイパーでこの湿度でどれくらい保湿効果あるか試していただきましょう。

他にも話があるのでブリードルームはこれくらいにして、そこから4kmほど離れたご自宅に荷物を置かせて貰って、近くの温泉に行きました。その後寿司屋で夕食、そこから2次会、結局2時になり、yama_rayさんの自宅に帰って1時間ほど、種親を見せて貰ったり、本題の話をして就寝しました。

翌日は、8時起き、お袋様のほうとうをご馳走になりました。2日酔いとお腹の状態が最悪で、ご飯がなかなか喉を通らない、深夜に帰った時も起きてらっしゃる、朝は朝でこんな感じでしたのでホント心苦しいです。

2日目は、例のプロジェクトの候補場所の下見に行ってきました。車で約2時間、ここなら何とか皆さんも来れると思います。写真はこんな感じです。だいぶ手を入れる必要はありますが、広さは十分です。
画像


最後にyama_rayさん、ご馳走様でした。大変お世話になりました。また、車を出していただいた皆様、泊めていただき、最後お土産までいただいたお袋様、本当に有難うございました。強く感じたことは、田舎の良さと言いますか、人と人との結びつきが大変強い、久しぶりに良い人付き合いを見させて貰った感じがします。

6月には近くの川が蛍でいっぱいになる「ホタル祭り」があるそうです。恐縮ついでに何とか都合をつけておじゃましたいと思います。でも、終電が8時なんですよね。ちょっと泊まらずに帰れる気がしません(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。
お疲れ様でした。
生菓子、親戚一同、たいへんおいしく頂きました。

尻の穴のシワの本数を数えられたような気分です。
巌窟オヤジが登場しなかったのが、唯一心残りですが・・・

また、楽しくやりましょう^^
yama_ray
2016/02/22 12:42
山梨遠征ご苦労様です
他の方のブリードルームはなかなか、見る機会がないので 色々参考になりますね
チョロスケ
2016/02/24 18:25
す〜やんさん  こんばんは。

この蛍まつりは昨年行けず終いで、今年こそは子供連れてナンとか実現してみたいです。
綺麗で自然豊かな所なんでしょうね。

週末の予定というのはこの事だったんですね。
もう春もすぐそこ。
楽しみですねぇ。

エビ
2016/02/24 21:42
例のプロジェクト...気になりますねぇ〜〜〜(笑)

カラオケ設備は、ありますか???(爆)
レル
2016/02/27 09:25
そういえば、哀川翔さんのカブトムシ、ギネス認定されてましたね
良かったあ(^-^)あれだけのニュースになって、ギネス認定されないと可哀想ですから
チョロスケ
2016/02/27 12:05
yama_rayさん こんばんは

有難うございました。ご面倒をおかけしました。お母上様にも宜しくお伝え下さい。

いいところですね。皆さん良い人過ぎます。小さい時分のこってりした人間関係を思い出しました。またご厄介になります。

す〜やん
2016/02/29 22:18
チョロスケさん こんばんは

そうですね。いろんな意味で楽しかったです。少々飲み過ぎましたが...

エアコン飼育との違いはかなりありますね。ブリードルームを持てたら試してみたいです。
す〜やん
2016/02/29 22:20
エビちゃん こんばんは

ご存知でしたか。yama_rayさん宅の前の小川が蛍でいっぱいになるそうです。お袋様は祭りのほうとうを仕切っているそうですよ。

近くの温泉で一泊もいいと思います。でも、一杯かもしれませんね。
す〜やん
2016/02/29 22:27
レルさん こんばんは

カラオケ設備はチョネさんに確認して下さい。
通えるところですが、結構遠いです。自転車では無理でしょう。
す〜やん
2016/02/29 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
す〜やんのブリードルーム拝見 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる