オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しさも峠

<<   作成日時 : 2016/02/29 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ忙しくてブログどころではありませんでした。平日の仕事もそうですが、週末は資格関係の研究会の手伝いで、事業計画書を作っていました。手伝いといっても実際の会社が融資を受けるための計画書なのでガチです。本日金融機関に送ってようやくひと段落、あとは会社が落ち着けばですが、部下がプロジェクトで忙しいので私が代わりに飛び込みの仕事をしている感じ、当面はバタバタするでしょう。

さて、クワの方は特に変わり映えはしませんが、種親は♀は早期羽化を除いてだいたい食べ始めました。♂も今週から20度に上げる予定です。例年ペアリングは4月に入ってからですが、ある程度3月中には目途をつけたいですね。

幼虫の方は、♀は終盤、まだ暴れている幼虫もいますが、半分以上は蛹、残りも概ね前蛹です。♂の方は2軍以下の一部は温度を上げ始めました。5月中にはある程度羽化させたいです。

♂幼虫は結露が出ないと高を括っていましたが、蓋を開けてみると一部キノコが出ていました。ただキノコが出ているのは肩口からのキノコが伸びた分です。真ん中の方はほとんど問題はありません。ただ、良く見るとこんな感じのが...
画像

どうも菌糸がクイックルワイパーの中まで伸びてきている感じです。何本かはこのように蓋まで菌糸が伸びています。
画像

これをどう見るかですが、私は特に悪い傾向だとは思っていません。長い期間クイックルワイパーをそのままにしておくと中に水分がたまり菌糸が伸びやすくなる。少なくとも菌床に悪い影響は与えていない感じがします。

保湿力も通常のタイペストだけと比べれば層が厚い分あるわけで、乾燥自体は通気している以上避けられませんが、昨年よりは数段良いと思います。あとは温度を上げてからどうかですね。一部上げ始めたので3月中には少しその辺も見えてくるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコの活性は、力強いッス
今期は、放置期間が長すぎたためか蓋の溝まで達しており
1400ccボトルの蓋を取るのに非常に苦労したのがひとつふたつありました。

何事も早めはやめの対応が大事と学習しましたわ(^_^;)。

レル
2016/03/02 12:43
レルさん こんばんは

どんな大きいキノコだったんですか。

私も最近後手後手気味です。今年は管理が楽でしたので余計そうなりました。
す〜やん
2016/03/03 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しさも峠 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる