オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ペアリング3日目

<<   作成日時 : 2016/04/06 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は月曜から健全な生活を送っています。というのも28日から1日おきに4回飲み、特に日曜日は余計でしたが、家内がキレそうだったので仕方なくです。連荘も辛いですが、1日空けただけでは回復しません。明日までは抜きます。

さて、ペアリングをスタートさせて丸3日、第一陣の4ペアはまあ何とかなりそう。毎日チェックはしますが1〜2回程度、♂はエサ皿にいる姿をよくみますが、♀はなかなか見れない。よくエサ皿の下で仲良くしていればとは言いますが、積極的に♀が食べていないと少々心配です。

2回♀と♂がエサ皿にいるのを見かければ、ほぼOKと見て解除します。早ければ3日ですかね。でもなかなか見ることが出来ないのであとはエサの減り方で判断、両方食べていればそれなりに減ります。食い散らかすのもいるのでそこも見ますが、2〜3日に1回エサ替え(18g2ケのうち1つ)するくらいなら5日前後で解除します。

1週間経ってもほとんどエサが減らないようなら(♂しか食っていないようなら)一時解除し、様子を見ますが、そういう♀はなかなか上手くいかないです。中には順調に食べていたのにピタッと食べなくなるのもいる。温度も上げたりしますが、簡単には改善しないですね。よくわからないです。

今年は温度だけは下げないようにやってきました。昨年よりは良い感じですが、おかげで虫家の空きが余りない、仕方がないのでペアリングは1台限定です。

私はペアリングで虫家旧タイプを使います。これだとコバシャ中が4つ入る、5日前後でペアリングしていけば、1ケ月あれば20ほどは出来ます。早期羽化もいるのでGW中に9割方終わればと思っています。

今シーズンの飼育数が少なかったから何とかなりましたが、来年はどうするかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
これからが楽しみですね うちは今年は例年より遅らせてペアリングします 理由は購入したクワガタ達が昨年10月〜11月頃に羽化した個体ばかりなので、7ヶ月位開けて見ようと思います!それまでに沢山餌を食べさせて成熟させます!!
長年飼育してる大分産は蛹化しました
まあ例年通りの大きさですね、推定74か5位で羽化する感じですね 8匹中、♂4匹しかいませんから 気楽ですけど 無事に羽化して欲しいですね
チョロスケ
2016/04/07 22:17
なるほど、2回エサ皿下に一緒ですね・・・ペアリング成功基準参考になります。
それとゼリーの減り具合ですね。
毎年えいやっ!でセットしちゃうので必ずボーズがちらほら(^_^;)

今シーズンは、す〜やんさん流で挑んでみます。

レル
2016/04/08 07:40
確かに飲みが続くとキツい。^_^;
続く時は続くんですよね。

我が家もペアリングは5月半ば
までに完了をと考えています。
実家ブリードなもので相性など
ペアリングの様子が分からない
ためセットを2回。
全ては上手くいきませんので
予備個体を用意しておく必要
を昨年は感じました。
チョネ
2016/04/08 08:18
チョロスケさん こんばんは

昨年は幼虫採りに失敗しているので楽しみ半分、心配半分といったところです。

内心早く楽したい(幼虫を見たい)ところですが、産卵セットまでまだ1ケ月近くあるし、気持ちだけが焦ります。
す〜やん
2016/04/10 22:22
レルさん こんばんは

余りエサ皿の下は見ないですよ。エサ皿の上が一番安心できますが、そういつも覗いているわけではないので、エサの減り具合がポイントになってしまいます。

人工飼育下のぬるい環境なんで、どうなんでしょ。少し生殖に淡泊になってないか気になります。
す〜やん
2016/04/10 22:26
チョネさん こんばんは

日頃見れないのは辛いですね。ちょっと心配でしょう。見たら見たで心配しますけどね。

セット2回も方法ですが、うちは虫家なんで、一度にセットが出来ないんです。♀殺しも怖いし。
す〜やん
2016/04/10 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペアリング3日目 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる