オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 川口マット

<<   作成日時 : 2016/04/10 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

ペアリングは第二陣に入りました。余り皿の上に出ている♀を見ないので安全を見て5日は置きますね。55mmの♀だともっと慎重になり1週間くらい置きます。問題のない♂でも大きいのは厚さがある分難しい?童貞君にはハードルが高いかと、セットを後回しにしたりします。

さて、うちの産卵セット時のマットは川口マットです。それに食痕を混ぜて使っています。川口マットを積極的に使う理由はありませんが、栄養価はかなり低そうなので、下手に添加剤が強いのよりは良いかと、要するに発想は産卵の邪魔になるようなものは使わない、他は使ってないのでなんとも言えませんけどね。

川口マットの最大の特徴?はカビが出やすいこと(笑)、まあカビを抑えようと全くしていないところにも好感を持っています。ですから本当は産卵セットの直前に買いたいところですが、最近は良く売れているので私も仕方なく、3月末に購入しました。

産卵セットまで1ケ月もあるので、今年は例年以上に乾燥させることにしました。本当は衣装ケースにでも入れて撹拌しつつ乾燥させたいところですが、面倒なので袋の上部を全開にして上から乾燥させています。水分を飛ばし過ぎるのもどうかとは思いますが、水分たっぷりの産卵木があるので、まあ何とかなるでしょう。

最近の産卵セットは余程期待の高いラインでない限り、コバシャ小ケースに材1本、割り出し工数削減のため、マットも少なめです、食痕も2〜3割混ぜるので実際のマット使用量はかなり少量、多分8Lが2つもあれば1シーズンは足りると思っていますが、安いので毎年多めに買って、あとは肥料に回したりしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
童貞君にはハードルが高い(笑)
分かります。
大きいのは第2陣以降ですね。

僕も産卵セットはペアリングに比べて
だいぶ湿度抑え目です。
材の水分が維持できるか、少し乾くくらいで。
マットについても産卵木が馴染むように組むのがベストな気がします。
庚午 虫蔵
2016/04/11 01:33
すーやんさん、こんにちは
うちは産卵木はコバシャ中に3本入れてます 買い始めた時にショップの方に3本入れた方がいいと聞いたので ずーと3本入れですね 本当は2本でもいいと、思ってますが!来年からは2本にしてみます うちも菌糸瓶交換で、出るオガコを、使用してますね
カブトムシ飼育してればリサイクル出来ますが、いないので乾燥させてマットにして成虫にも使用してますよ(-o-;)
あんまり幼虫採らないのに
3本は多いとは、思ってましたね、大体産卵してるのは3本のうち一本に、片寄って産んでますからね あとの2本は無駄木になりますから 勿体ないとは思ってましたャ

来年は良く考えて見ますね!
チョロスケ
2016/04/11 22:22
す〜やんさん  こんばんは。

カビの嫌いさがコレでもか!って程伝わって来ますね(笑)
とは言え私も大嫌いです。

今年は食痕が無いので、マットを乾燥させてセットしてみようかなと。
見習わせて頂きます。


エビ
2016/04/12 19:15
こんにちは
熊本地震怖い((((;゜Д゜)))ですね 熊本にはクマモンさん初め、多数のブリーダーの方々とクワガタ達の無事を祈っております
チョロスケ
2016/04/15 12:04
虫蔵さん こんばんは

大きい♀はやはりちょっと気になりますよね。上手くいく時はそうでもないんですが、経験の差は多少あるような気がします。

材は水を少なめにして、忘れても浸け過ぎにならないようにしています。
す〜やん
2016/04/17 21:41
チョロスケさん こんばんは

3本は多いと思いますよ。中にはダメ材もあるので、それを考えると複数材になりますが、1週間に1本づつというのも方法かもしれません。

地震が止まりませんね。被害が広がらないか心配です。
す〜やん
2016/04/17 21:45
エビちゃん こんばんは

虫自身はそんな気にしないような気がしますが、私はダメです。

材がかなり水分を含んでいるので多少乾燥させても大丈夫でしょう。
す〜やん
2016/04/17 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
川口マット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる