オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ショック

<<   作成日時 : 2016/05/01 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年のGWは特に出かける予定無し。明日会社は有給で休みますが、午前中はお仕事のようなもの、3日は出勤、部下が仕事をしているのもありますが、私もちょっと進めたい仕事があって、様子見方々仕事をしてきます。

今年のGWはゴルフ浸けかな。金曜も、今日も練習に行って、明日も午後から行くか、4日も行って、更に土日のどちらか計5回は行くつもり、とにかくフォームを固めたい、力が入るのは仕方ないにしても、軸とタメをもう少し安定させたいです。いつもあともう少しと思っているんですが、なかなか身体が言うことを聞いてくれません。

クワの方は、♀の掘り出しを進めました。次の土曜にはいよいよ産卵セットを準備するつもり、GWで虫家を2台空けます。なんだかんだで割り出しまでもう1ケ月ですからね。

♀の掘り出しを進めているとショックなことが起こりました。ホワイトアイ1番はWW×WBで50%の確率で白眼が出る予定のラインでしたが、♀が10以上全部黒眼でした。♂は白眼なので間違いようがない、すると♀をどこかで取り違えた?数年来脱走事件もなかったし、ラベルも色を変えている、取り違えるようなケース洗いはしていない、なぜ?

このライン使えないな、来年どうしようと思っていたら、今度は出るはずの無い黒眼同士のラインから白眼が...こちらも白眼を間違えるはずがない、するとどこかで白眼の遺伝子が混じった?でも片親だけならともかく、両親というのはもっと考えられない。突然変異の可能性もあり、あとは兄弟でもう1つ以上出るかどうかで判断します。

こういうのがあるとちょっと自信がなくなってきますね。まだ結論が出たわけではありませんが、人がやることなので混じる可能性があることを改めて認識させられました。川西と能勢を混ぜてないか?ご懸念はごもっともですが、うちの川西は相変わらず還元率が悪いのでたぶん大丈夫だと思います。

うちは国産オオクワしか飼っていませんが、元は全部他から、まあ、自分も相手も信じるしかないんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
昨日の女子ゴルフ、ふくしまさんの、優勝良かったですね
ここのところイボミさんの優勝ばかりでしたから、まあ好きなタイプではイボミさんの方が私は好みですが(-o-;)
クワの方に話飛びます ♂のホワイトアイ突然変異なら貴重では無いですか!!ラインを固めた方がいいですよ すーやんさん独自のホワイトアイ血統が出来ますよ 楽しみが増えましたね!!
チョロスケ
2016/05/02 13:20
こんばんは
昨夜ペアリング失敗したホペイ2ペアは殺処分しました 何回ペアリングしても♂が噛みついて、♀が逃げ惑うペアでしたので繁殖不能個体と見なして処分しました
代わりに川西オオクワガタ2ペア追加で購入しましたかなり良い川西産クワガタです 期待できそうです ベアリングもすんなりいきましたので 安心してます



チョロスケ
2016/05/04 22:03
チョロスケさん こんばんは

イボミさんは1度生で見てみたいです。あれだけ勝っても嫌われないのは相当のものだと思います。

ホワイトアイは、うちで混ざることはないと思っていますが、あと兄弟で出なければ信じていいかと思っています。
す〜やん
2016/05/04 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショック オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる