オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の特AL

<<   作成日時 : 2016/05/04 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

GWは遠出無し、外食2回で終わりそうです。一方ゴルフの練習は既に4回、明日も行こうか迷っています。相変わらず安定はしませんが、飛距離は過去のピークに近いくらい出ています。どうもTOPの位置に迷いがあり、姿勢が安定しない、つい飛ばそうと右手にも力が入る、流石にこれだけ練習すれば余計な力を入れない方が飛ぶのはわかっています。ですが、身体がいうことを聞かない、距離を求めながら安定させられるか、やれるだけやってみます。

さて、新成虫♀の掘り出しはほぼ終わりました。4つほど蛹がいて、羽化直後も2頭いました。ちょっと羽化まで行けそうにないのもいます。まあ、それはしょうがないですね。

だいぶ暖かくなってくたので種親以外の成虫も起こし始めました。♂はエサをやり始めていますが、♀は封切っていないゼリーを入れてあるので、それを食べたものから通常飼育に変えていきます。今年は比較的暖かかったと思いますが、朝晩は高くないので、まだ♀はこれからですね。

そろそろ産卵セット第一陣をセットしようかと準備を始めました。加水後食痕漬け、簡易バクテリア材の発想です。早めに材の手配をしていたので、今年はまだ特ALがありますが、多分これが最後でしょうね。
画像

見た感じ綺麗なんですが、ちょっと持った感じが軽い、案の定柔らかすぎて使えないのがあります。どうしようもないのは捨てますが、今年は余りえり好みはせず、極力有効に使うつもりでいます。30本では足りませんが、あと2AL材は1箱ありますので、これで今年は何とかなるでしょう。ただ来年に向けて早めに来年分を調達しないといけないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどながら、厳選された材をご利用で 羨ましい限りです。
最後の・・・ってのが残念ですけどねぇ〜〜〜

開けてないゼリーを喰う娘からですか。そりゃぁ理に適ってますね。
ウチは、ハーフカットなので最近やっとこさ完食率も増えてきましたが4月前半は、殆ど捨てるためにエサをあげていたといった状況でした。
あぁー勿体ないわ(笑)。

レル
2016/05/05 09:39
すーやんさん
こんばんは
良い材ですね
最後の見納めかもしれないですね
これだけの材はなかなか、もう手に入りませんね
私も何店舗かいきましたが どこも似たり寄ったりで、仕入れ先が同じように感じてますね 仕方なく選んでは来ましたが ここまでの材はありませんでしたよ良質の産卵木は、見つけにくい時代になって来てますね
チョロスケ
2016/05/05 21:00
す〜やんさん  こんにちは。

画像見ると使うのが勿体無くもなりますね。
去年までは気に入らなければ廃棄、即調達なり如何様にもなりましたが、今年は私もそうは言ってられなくなりました。
使える。と、思った物でも実際加水してみてブヨブヨだったりすると、数に不安があります。

そろそろセット投入の頃合いでしょうか。
今年の川西は昨年の分までプラスして期待させて頂きます。
エビ
2016/05/06 16:17
こんばんは
テニスの錦織も、またジョコビッチに敗れてしまいましたね ランキング1位の方には、なかなか勝てませんね
今日は暇でショップに遊びに行って来ましたら、アトラスカブト♂のみがセール価格で、500円で販売してたので 観賞用に購入しました 好きなんですよね カルコソマ系カブトは 子供頃の憧れでした、まあ2ヶ月位生きてくれたら満足ですね!
チョロスケ
2016/05/08 21:03
レルさん こんばんは

でも食べるのが下手なのもいて餓死したら可哀想なので様子見しつつですよ。

材は確かに綺麗なんですが、ちょっと柔らか過ぎかもしれません。
す〜やん
2016/05/08 21:54
チョロスケさん こんばんは

ジョコビッチの壁は相当高いです。調子良さそうなマレーが勝てないようだと今年も天下が続くような気がします。

今や原木栽培がほとんどないですからね。次は菌床産卵も考える必要があると思います。
す〜やん
2016/05/08 21:59
エビちゃん こんばんは

産卵セット始めました。予備もそれなりにあるので昨年のようなことはないと思いますが、出だしからハズレっぽいのもいて、予断は許しません。

材はちょっと柔らか過ぎですね。
す〜やん
2016/05/08 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の特AL オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる