オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 産卵第2陣

<<   作成日時 : 2016/05/15 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近はゴルフの話ばかり、1つ踊り場を超えたというのもありますが、自分の中で将来的にはこう打ちたいというイメージがあって、今まではお話の外だったんですが、練習すれば何とかなるかなという気がしてきて、思い立ったら素振りの毎日です。それで飛ぶのか、安定するのかはわかりませんが、良い方向に変わる実感はやっていて面白いです。こうなると欲が出てきて少し筋トレとか体幹を考えた運動もしてみますかね。

テニスも最近他のスポーツより気になっています。錦織選手頑張ってますね。今朝は残念でしたが、ジョコビッチ相手によくやったと思います。お互い本調子ではなかったですが、修正してくるところは流石です。来週から全仏なでのしっかり体調を整えて、良い結果を出して貰いたいです。

さて、産卵の方は第2陣に入りました。第一陣は4セット中3つ卵が確認できたので、とりあえず一安心、ただ出だしから採れ過ぎも困るので3〜4日で切り上げました。卵は見た感じ無精卵ではなさそう、この辺はまだ感覚でしかありませんが、無精卵だとちょっと小さい、すぐにカビにやられるので数日見ていればはっきりしますが、どりあえず大丈夫と判断し、このままいきます。

第2陣では、早期羽化を2つセットしてみましたが、どうも生む気無さそうに見えます。エサはしっかり食べていましたが、うちは1月くらいに羽化している感じなので、ちょっと早すぎたかもしれません。これから3週が勝負どころでしょう。プロジェクト用もありますので今月中にセットする分で、8割方はカバーしたいですね。

今年は川口マットの封を開けて保管、かなり乾燥させましたが、今のところ問題なさそう、カビの発生も抑えられるので今年問題なければこのやり方にするかもしれません。余り今までのやり方にとらわれずやってみるもんですね。

この1週間で種親以外の♀もかなり起きてきました。先週まで数頭レベルでしたが、今週は20頭以上エサを食べ始めていました。自然界では山でしょうから起きるのにはもう少しかかるでしょうね。それを4月からペアリングしているわけで、人間様の都合とはいえ、そこをコントロールするには多少騙しはいりますね。今年は種親の管理温度を下げないことに気を付けていますが、こう考えると当たり前のことかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
我が家のクワ♀達もセットの中 激しく材を削ってますわあ 爆産かもしれませんねャ
あんまり産卵しなくていいんですけどね(-o-;)
プリンカップを用意しなくては
何匹採れるか、わかりませんからね
チョロスケ
2016/05/16 18:55
早期は同じくです。
齧る気配は無く静か。
まるで成熟を待っているかのよう。
と信じて待ちたいと思います。
^ ^
チョネ
2016/05/17 07:23
チョロスケさん こんばんは

私は自分用はプリンカップ余り使いません。菌糸瓶待ちや割り出し後傷つけていないか見るために1〜2日は置きますが、探すの面倒なので、1ケース保管が多いです。間違いも嫌ですしね。
す〜やん
2016/05/22 21:49
チョネさん こんばんは

反応の悪い早期羽化はちょっと焦りますね。少し温度を上げてみます。

再ペアリングも視野ですが、焦るとロクなことがないのでもう少し我慢します。
す〜やん
2016/05/22 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
産卵第2陣 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる