オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 掘るのは再来週

<<   作成日時 : 2016/05/22 22:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

産卵セットの方は、昨年ほど悪くはありませんが、順調とも不調とも言えないどっちつかずの状況です。これからの早期羽化♀次第でしょうね。特に能勢は早期羽化頼みなので、それ次第です。前回申し上げたように反応がイマイチ、もうちょっと高めの温度にすべきだったかなあ。今からでももう少し上げようかと思っています。

さて、うちのVIP群もそうやく蛹化が進んできました。うちでは大きめの35UPが2〜3暴れてしまったので、どうでしょうね。昨シーズンは全然幼虫がとれなかったし、余程の運に恵まれないと87UPは厳しいでしょう。とはいえ1年の集大成、羽化は楽しみです。

今年はす〜やん掘らないの?と思われている皆さま、安心して下さい。掘りますよ(笑)。大きいのは4月から温度を上げたので蛹化したのでもまだ数日、流石に最近は蛹化後3週くらいは待ちますので掘るのは再来週くらいでしょう。掘る掘らないは本人の勝手ですが、私は見ておいた方がいいと思っています。

以前前蛹期に掘るとストレスで体重が減る話はしましたが、蛹になってしまえば、その心配はありません。乾燥で少し縮むとのご懸念はあると思いますが、湿らせたキッチンペーパーなどで、対策を打てば私は問題ないと思います。2年に1回くらい傷つけてしまうことはありますけどね。それよりも蛹がどのような状態にあったかはしっかり見ていた方が次の種親選択に役立ちます。

私の中では蛹の時点で体重を確認することが重要、それで形状が悪くて小さく羽化した場合は論外ですが、蛹体重が乗っても大きくならないか、蛹体重が乗らなくても大きくなったのは違うと思っています。まだどちらが良いとは決めかねていますが、今後のためにも見ておくことは必要だと思っています。

掘るとだいたいわかっちゃうんで後の楽しみは減りますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
今朝から体調悪く欠勤して病院行ってきました 胃腸炎との事です
大きな蛹いると、良いですね
では
チョロスケ
2016/05/24 09:58
す〜やんさん  こんにちは。

掘りネタまだかなぁ。
なんて思っていましたが、やっとこの時期になりましたね。
恒例の行事なので自分の事の様に楽しみです。

ただ、能勢と違い数が少ないから川西は掘ってくれないでしょうねぇ。
川西1番、気になります。
1頭だけでも良いのが出てくれないか??
気になります。
エビ
2016/05/25 14:54
>掘るとだいたいわかっちゃうんで後の楽しみは減りますけどね。

わかります(笑)。
それでも、期待のが出てくると楽しさ、ワクワク度倍増になりますから

やめられまへんな!!!
レル
2016/05/27 18:12
チョロスケさん こんばんは

大丈夫ですか?私は見かけよりは丈夫で、慢性胃炎ではありますが、休むような病気はないです。

瓶越しに蛹を見ましたが、どうでしょうねえ。レンズ効果もあるし、何とも。あと10日ほど経って何も書かないようなら察してやって下さい。
す〜やん
2016/05/29 23:01
レルさん こんばんは

ワクワクしないようだとブリードは続かないっすよ。欲望に忠実にいきましょう。

それより採卵ですわ。今年も苦しみそうです。
す〜やん
2016/05/29 23:04
エビちゃん こんばんは

すいません。川西は今年掘らないかも、33gは暴れてしまいました。羽化はしそうですが、サイズは難しいと思います。

それより今年です。何とか幼虫は採るつもりですので、羽化分は暖かく見守ってやって下さい。
す〜やん
2016/05/29 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
掘るのは再来週 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる