オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS クワ以外は良いんですが...

<<   作成日時 : 2016/06/19 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

金曜日は人間ドックに行きました。全部ではありませんが、血液検査、レントゲン等の結果は出ていて結果を聞くことができました。何も問題なし、特に血液検査の結果良好で全く悪い数値は出ませんでした。追加オプションの結果はまだですが、あとはピロリ菌次第、多分感染していると思うので、出たら今年は治療する気でいます。

人間ドックも昼には終わり、ゴルフの練習に行ってきました。こちらも良い感じで、240ヤード超が4連発、私は出来過ぎです。フォームを変えてから全般的に少し飛距離伸びました。リストの使い方を変えつつあるんですが、それによって、そう力を入れなくてもスイングスピードが上がりました。毎週少しずつ良くなっている感じで今は練習が楽しいです。

と、ここまでは良いんですが、幼虫採りの方は相変わらず良くないです。川西は5ラインまで目途が立ちましたが、私担当のコラボ分が不発、能勢に至っては、まだ真っ当に採れたのは1ラインです。

産まない率が高くて、産んでいても少なそうで、セットを解除出来ない状態が続いています。産まないのは再ペアリングしてもダメで、ここまでくると腕はさておき、何か別に問題があるのではと考えてしまいます。うちに変な菌でも住み着いてるのかなあ。マット入れずにセットしてみるか。環境を変える意味で虫友さんに採卵をお願いしました。これで簡単に採れるようだと根本的に見直しが必要ですね。

プロジェクトもあるので、後先考えず、出来るだけラインを組み、こんなやったことがないほど長く期間を取っていますが、はてさてどうなりますことやら。

羽化の方は順調ですが、余り掘っていません。大きい幼虫の蛹を掘りましたが、蛹体重が乗っていないです。今年体重が乗ったのは能勢の5番でしたが、蛹体重に繋がっていません。

蛹体重の還元率が悪い理由としては温度管理等の問題も考えられますが、栄養の吸収の悪いラインであった可能性も考えられます。これまでもいろいろ掘ってきましたが、ある程度ラインで傾向は出ますね。大きい個体の還元率は全般的に下がりますが、うちの能勢も川西も全般的に還元率は良くはないです。

今や蛹も30g超えでないと大きな顔は出来ませんが、私の経験では蛹体重26gでも形状さえ良ければ87mmは出ます。ただこれは余程形状が良くての話、そこまで良さそうな感じもないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
幼虫採りは苦戦のようですね。
我が家も毎年産まぬ♀をマークし
粘りますが、実績はどうも今一つ。^_^;
ただ早期に関してはジッとして
なにか成熟を待っている雰囲気を
感じたものは41日目から生み始め
ました。^ ^


チョネ
2016/06/20 08:02
こんにちは
240ヤードですか いいですね
自分は最近、ゴルフは駄目ですね(^^;
クワの方は幼虫も、沢山採れたので、種親は全て使用済みですが 欲しいと言う子供達に、あげてしまいました 現在成虫でいるのは アトラスカブト、再セットのホペイ、新成虫の台湾オオクワだけになりましたよ まあホペイも幼虫採れたら あげてしまいますが
すーやんさんは苦戦してるようですが 頑張って下さい

チョロスケ
2016/06/20 19:32
すーやんさん、こんにちは
私はここの所、体調不良の為、病院で検査しましたが、異常なし?何故?それで医者の薦めで、心療内科に受診 中度の鬱病との事!
メンタルかあ! 昨年から父親と母親の入退院&介護、仕事も忙しくなり
気が休む日がなかったですから
介護鬱病って奴ですね 仕方ないのでクワガタ幼虫も能勢のみ50匹に絞り飼育に替え 他は友人にプリンカップに入れて あげてしまいました 120匹位
ホペイもセット事あげてしまい、撤退
現状仕方ないので早く病気治して まあクワガタ飼育は気晴らしになるので、この病気には良い見たいです
仕事も病気治るまでは、残業無しになりましたし

もう大きさに拘らず 楽しみで飼育続けていきますよ




チョロスケ
2016/06/24 07:24
こんにちは
追記、能勢幼虫35匹のみ飼育に変更しました
現状、心身的に35匹飼育が目一杯ですね(T-T)
精一杯頑張って見ます
チョロスケ
2016/06/25 09:09
チョネさん こんばんは

産まないのは何してもそうそう上手くはいきませんが、少しなら産むのはいますね。でもそれでは困る。

こうも苦戦が2年も続くと、何かしら問題があると考えますが、どうも理由らしい理由に行き着きません。こんどいろいろ教えてやって下さい。
す〜やん
2016/06/26 22:20
チョロスケさん こんばんは

そうですか、大変でしたね。私はそういう状況になったことがないので良く分かっていませんが、うちの会社にも何人かいます。

話していても全然違和感がない、急に来るときは来るみたいですね。無事職場復帰された方もいるので、焦らず、周りに捕らわれず、息抜き重視で頑張って下さい
す〜やん
2016/06/26 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
クワ以外は良いんですが... オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる