オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐らく

<<   作成日時 : 2016/07/10 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

仕事の方は相変わらず忙しいんですが、今週で大きな仕事がひと区切り、来週は少し落ち着くかな?ゴルフの方は日によって多少バラつきはありますが、既に248ヤードが2回、まだまだ改善の余地はあり、まだ伸びると思っていますが、最近は逆に力む原因になっています。実力以上の欲はいけませんね。

ブリの方は今セットしているが最後、多分あと採れても20〜30でしょう。どうも自己ブリ分は100くらいで終わってしまいそうです。やっちまったなあという感じですが、気持ちを切り替えてあとは遅ればせながら幼虫に手を出して帳尻を合わそうかと思っています。

原因については恐らくこれでしょう。種親の冷蔵保存です。この2年積極的にやってきましたが、特に今年は産まない♀が多い、他にも理由はあると思いますが、交尾はほぼ成功、複数回セットしても反応なし、齧っても少し、空砲すらない、全く動かないのもいます。反応に時間がかかるならいざしらず、どうもおかしい。やり方を変えるしかありません。

冷蔵保存自体は、寿命の短い種では羽化ずれ対策でよくやることでこれ自体が悪いとは思っていませんが、タイミング、温度、今のやり方ではダメだと思います。今までやっていたのは、少しエサを食べた7〜8月から冷蔵庫で寝かせていました。これを後食前羽化後1ケ月くらいでやるか、秋口に入ってからやればまた結果が違ってきたかもしれません。

とりあえず普通のやり方に戻しますが、うちは3〜4月羽化、余り成熟も進めたくないので余りエサを与え過ぎず、8月から早めの秋温度にしてみます。こうなると♂と同じ時期に羽化させたいんですけどね。虫家飼育なので早めに空けないとスペースがない、仕方がありません。

ただ、検証は続けます。もう羽化直後に寝かせるのは不可、これは来年ですね。秋以降の冷蔵はやってみますけど、重要個体はやめておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
そうですね 冷蔵保存は秋が深まる頃からで良いのではと思いますよ 私は冷蔵保存はしませんが 夏過ぎれば成虫は常温で飼育して、自然の摂理に逆らわずしてますよ
秋深まれば自然に冬眠はじめますから
春になれば、目覚めますしね
ただYG爆産しすぎましたが(^^; 逆に困りましたが!!
チョロスケ
2016/07/11 20:25
こんにちは
ビークワ、オオクワガタ特集は見ごたえありました!保存版にします トップブリーダーの飼育管理の凄さに脱帽ですね(^^;
まあ私なんかが、とても敵う相手では、無いですが 私なりに頑張ります
最近はホペイに、ハマってまして
新成虫のホペイを購入してまして(^^;ォ
早くもオオクワレコード(ギネス)断然気味ですが(涙)80_は超えて欲しいですね(^^;
目標も低いですが(涙)
チョロスケ
2016/07/13 15:31
す〜やんさん  こんばんは。

先ずは9周年おめでとうございます。
御忙しいようですが、今後も何かとお世話になります。
宜しくお願い致します。

それにしても100とは・・・  想像していた半分ですね。
たまたま産まない♀が揃ったにしては度が過ぎるし、仰る様に少し変化させるしか無いのでしょうか。
ただ、羽化時期を考えるともうギリギリの所に来ていますのでそろそろ確定させるしか無いのでしょうね。

ライン詳細はまだ先になるのでしょうが、UPを楽しみにしています。



エビ
2016/07/13 20:37
何かしらの要因がありそうですね。
産卵しなかった、若しくは産卵数の少なかった♀を秋以降に冬眠させた場合、来年はしっかり産卵するのか
どうか? 産卵するとしたら原因要が
絞られます。
チョネ
2016/07/14 17:47
すーやんさん
こんにちは
チョロスケです
RANBORUに改名致しました
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
RANBORU
2016/07/15 05:56
こんばんわ
お気に入りのYG♂が今朝★に(涙)まだ羽化して一年しかたってないのに(涙)凹みましたちなみに84_個体でした!
RANBORU
2016/07/16 19:25
RANBORUさん こんばんは

何度もコメいただいてすいません。冷蔵保存は♀の劣化を防ぐためにと思いましたが、なかなか難しいです。ただ方法はあると思いますので引き続き検証は続けます。

ブリードスタイルも目標もそれぞれですよ。ただ大きいのが出るとモチベーションは上がりますね。ただ運不運もありますし、お金もかかります。

補強個体は2年は使いたいですね。それもあって♂はこれまで同様寝かせることにします。早いと丸2年持ちませんからね。
す〜やん
2016/07/16 20:41
エビちゃん こんばんは

ラインの確定は8月頭になるかもしれません。でもまあ120〜30はいくでしょう。それに補強を入れると計画数を超えるかもしれません。

川西も補強しましたよ。大きさは求めていませんが、次に繋げたいと思っています。
す〜やん
2016/07/16 20:45
チョネさん こんばんば

私が人と大きく違ってやっているとこはそこなので影響はあったでしょう。

ただ理由がよくわかりません。案外羽化後1ケ月以内に寝かせれば美味くいったかもしれません。ただ、まだ♂結果が出てない状況なので判断が難しいです。
す〜やん
2016/07/16 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐らく オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる