オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽化結果報告(暫定)

<<   作成日時 : 2016/07/18 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

少しでも幼虫を確保しようと久々にヤフオクとにらめっこしましたが、逆にやり過ぎました。ほぼ計画数はクリア、まだ未割り出し分があるので菌糸瓶が足らなくなるかも、こういう時に限って取れ過ぎたりしますからねえ。お陰様で非常に楽しみなライン構成になりました。自己ブリに拘っていたら補強が疎かになっていたはずで、現金なもんで結果的には良かったと、もう気持ちは切り替わっています。

幼虫もだいぶ値段が下がりましたねえ。申し訳ないくらい下がっているように思います。私は幼虫の補強の方が好きです。当たり外れは当然ありますが、安くていろんなラインを試せるし、その中で取捨選択も出来る、早期羽化の選択肢もある、そして何より1年間結果を楽しめます。新成虫を補強して☆だったり、種無しだとショックが大きいですしね。

さて、土曜日はうちのメインコンピュータの入れ替えで出社していましたが、昨日今日はクワ作業に専念しました。新成虫の掘り出しもまだ少し残っていますが、結果は出ました。予想通り今年87UPはありませんでした。従って写真は無しです。最大個体は能勢3番のbPで86.2mmでした。

不全や途中の事故もそれなりにありましたが、それよりも蛹が大きくなかったです。掘ったのはほとんど35g以上でしたが、36gの幼虫で23g台の蛹もありました。能勢5番は多少事故を覚悟したラインでしたが、中身が伴っていなかった感じ、それでも85UPは2つ出ています。

能勢は形状さえ良ければ25g台の蛹でも86mmは出る血統だと思っています。これが川西だと80mmを切る場合があります。一方で能勢は大きいからと言って蛹体重の還元率は必ずしも高いわけではありません(要するに糞と水で太っているだけ)。ここはエサや管理状態もあるので一概には言えませんが、事故の多いラインは遺伝的な部分も疑われます。人間でも体質が弱いと太れないというのはあるでしょう。

幼虫が羽化出来ないのに大きくなるというのも遺伝的な問題の可能性があると思っていますが、それが無いとしても、大きさの要素は体重だけでないでしょう。必要なのは体重に見合う形状、川西の場合は蛹が大きくてもサイズにならないケースが多い、それは幼虫の成長に身体がついてきていないから?まだまだ進化の過程かな。能勢もまだ30gの蛹には無理があるのかなと思うところはありますが、私もブリーダーの端くれですからね。出しては見みたいです。

すいません。幼虫管理表の報告はもうちょっと先です。まだ全部掘ってませんし、整理も出来ていません。来週は残りの割り出しもあるので8月に入ってからかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
幼虫無事に確保出来て良かったですね!!
オクのオオクワ幼虫は年々下がってますね、成虫もですが!
すーやんさんは幼虫補強が好きなんですか!!育てる楽しみがありますよね
私はビッターズの頃ボーリンフタマタ幼虫を6匹落札しましたが ノコギリクワガタが羽化しました まあオオクワガタ飼う前カブトムシの頃ですね、クワガタ初心者でボーリン幼虫の見分けもわからず 手を出したのが間違いでしたね
それ以来幼虫は怖くて買えませんねただ騙されたのですがノコギリクワガタは子供の頃、好きでしたので
無事に羽化したので喜んでましたが!?
RANBORU
2016/07/19 05:32
す〜やんさん!お久しぶりで〜す。じろうで〜す。
気づいてくれてありがとうございました。生きてましたよ!ブリもしています。
いろいろあって静かにしていましたが…再始動って感じですかね^^
また時々おじゃまします。そちらには来月行きますよ^^野球観戦に^^
じろう
2016/07/21 05:45
RANBORUさん こんにちは

オクはやっぱりどうしようもない人がいるので、知り合いからしか買っていません。下手に使うと自分のラインを信じられなくなりますからね。

といっても、私もスタートの頃は出品者がよくわからなかったので、今思えばどうかというのもありました。そういうのは使わずに終わっちゃいました。
す〜やん
2016/07/22 12:59
じろうさん こんにちは

カープ絶好調ですね。ほくそ笑んでいる顔が目に浮かびます。

時間があれば連絡して下さい。カラオケ勝負でもいいですよ。
す〜やん
2016/07/22 14:27
こんにちは
涼しいですね
本日は今年使用した♀を標本にしました!可哀想ではありますが 酢エチにて〆させて頂きました
今年から標本作りに凝りまして
不要個体は標本に回してます
来年用のYG♀は確保しましたので、あとは幼虫の成長を見守るだけです…
RANBORU
2016/07/23 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽化結果報告(暫定) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる