オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS クイックルワイパーの保湿力

<<   作成日時 : 2016/08/21 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スマホに換えてから3週間、まだ触りきったわけではないですが、まあ、こんなもんかなという感じ、無料アプリがたくさんありますが、あれだけたくさんあるとどうでもいいやという感じでポケモンGOもやっていません。まあ、対応機種でもないですが...唯一入れたのは麻雀、そんな好きでもないですが、時間つぶしにはいいでしょう。

さて、一時期記事にしていたクイックルワイパーの件ですが、最終瓶は掘り出す時までそのままにしていました。流石に最終交換から半年以上経つとかなり乾燥は進みますが、半年経ってもカビはなく、昨年と比べかなり保湿度合いに差があることがわかりました。

元々この試みは、カビ対策として行いました。1本目の高い温度帯の時と違って2本目以降蓋の結露によるカビを気にする方もいらっしゃると思います。結露は温度差で出やすくなります。だったら温度差をなくすために層を作ってやればよいのでは?という発想でしたが、結果的には結露は抑え切れませんでした。ところが、結露してクイックルワイパーがベチャベチャになってもなぜかカビが出ない、理由はまだよくわかっていませんが、うちのPP1400を全部クイックワイパーにしての結果なので間違いはないです。

結露自体は抑えることは出来ませんでしたが、結露を避けるために交換後何日か蓋を外していたのを止めることができ、菌床との間に層を作ることによってかなり保湿力が上がったと思っています。恐らくその効果だと思いますが、♂の暴れはかなり減りました。1本目は余り水分過多にしたくないので、今年もやっていませんが、2本目以降はオアシスも、♀も含めて半分以上はクイックルワイパー化するつもりです。全部やると違いが見えないし、一応リスクも考えないといけませんからね。

ちなみにクイックルワイパー以外でも、同様のお掃除用シートでも同じ効果が得られます。材料はポリエチレンかポリプロピレンです。1400は厚手の方がいいでしょう。紙系は湿って酸欠になるのが怖いので試していません。これをそれこそ適当にグチャグチャと...菌床が見えるようなすき間があるとそこからカビやキノコが出ますのでそこだけ注意して下さい。

特に3本目は、乾燥を防ぐため湿度を気に掛け、中には加湿される方もいますが、個人的にはほぼ同じ効果が得られ、かつキノコやカビのリスクを下げられると思っています。虫家はなかなか加湿ができないので、特に虫家の方にお勧めです。

まだ1回試しただけなので、酸欠や異物の認識(PPボトルはポリプロピレンなので大丈夫だとは思いますが)により幼虫に影響が出ないのかを含めてまだまだ検証する必要はありますし、形状も素材もいろいろ試す必要がありますが、蓋の大きいPPは構造上乾燥の問題が避けられないので、その1つの解にはなりうると思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん  こんばんは。

昨年からの検証、効果出てますねぇ。
1本目はさておき、やはり問題なのは口広PP1400の2〜3本目。

私も2本目交換と同時に一部クイックルにのっからせて頂きます。

エビ
2016/08/23 20:04
こんにちは
私もホペイの菌糸瓶にクイックルワイパー使えば良かったなぁ!!
保湿性あるなら 瓶もカサカサに乾燥せずに幼虫も★にならずにすみましたね

もう遅いですが(T-T)
RANBORU
2016/08/24 10:15
エビちゃん こんばんは

何もしないよりは絶対良いですよ。どうぞ使ってみて、感想をお聞かせください。

もう少し効果を高められないか、ぐちゃぐちゃじゃなくて何かいいやり方があればとは思っています。思い切って逆に加水するのもありかもしれません。
す〜やん
2016/08/25 23:59
RANBORUさん こんばんは

1本目で乾燥で★というのはちょっと菌床がおかしいと思いますが、今後に生かしていただければ幸いです。
す〜やん
2016/08/26 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイックルワイパーの保湿力 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる