オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の新成虫の扱い

<<   作成日時 : 2016/08/26 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年は余り残せそうな種親はいませんが、それでも♂♀合わせて20頭くらいは残します。問題は昨シーズン冷蔵庫保管で失敗した種親♀の扱い、成熟させず、卵子を極力新鮮な状態で越冬させることが採卵の確率を上げる方法だと思っています。本当は低めの温度で、エサも食べさせず、成熟を遅らせて秋まで引っ張りたいところですが、飼育部屋を持たない私はそういうわけにもいきません。

私は♀を3〜4月に羽化させます。次のシーズンのための場所を確保するためですが、暑くなる5月から掘り出して常温状態へ、6月にもなれば30度を超える日も、そうすると早くエサを食べ始める、そこでエサを抜くと☆になるのも出てきます。

エアコンは27度設定で使っていますが、飼育専用部屋でないので置き場所がない、真夏はエアコンのある場所にもってきますが、採卵時期は流石に置き場所を確保出来ませんし、なかなかそこまで気が回りません。

これが飼育部屋があり、25〜6度で管理出来ると全然違ってきます。それで6月羽化なら8月に掘り出して、秋までエサ無しという選択もとれますが、それをやるには飼育数を半分くらいにしないと出来ません。その対策として冷蔵庫保存をやりましたが、それが失敗、来年は羽化後1ケ月くらいで冷蔵庫で寝かせることも考えていますが、♂の結果を見ないと種親は決められないし、冷蔵庫が全くダメだとそれこそレンタルルームでも借りないと...これも足がないので運ぶのも大変です。

とりあえず今年は、7月からエアコン部屋へ(温度は26〜7度)、エサは1ケ月に1ケ、本当はもっと減らしたいところですが、なかなかそれ以上引っ張る勇気がありません。25度以下に出来れば、エサ食い自体落ちるはずなので、もっと減らせるとは思うんですが、それがなかなか出来ない。

いずれにしても今年の二の舞は避けたいところ、これで上手くいくかどうかはわかりませんが、普通にエサを食べさせるより、リスクは少ないかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
♀だと、なかなか貰い手がいないですしね 困りますよね ヤフオクに出品って手もありますが 梱包とか発送とか面倒臭いですしね
私は今日は、 ブラックアウトさいたまスーパーアリーナに行ってきます カブトムシゆかりさんの昆虫教室でも見て来ますわあ
商品は特に欲しいものは、無いのですが(-o-;)
RANBORU
2016/08/28 07:24
RANBORUさん こんばんは

そういえばブラックアウトでしたね。でもなかなか良い個体はないので、私も最近顔を出していません。

ゆかりちゃんに会うならいいですね。少しでも盛り上がってくれればと思います。
す〜やん
2016/08/28 20:36
こんにちは
生き残ったホペイ幼虫達5匹、蛹になりましたよ 割り出し3ヶ月で(-o-;)♂も♀もです 交換した瓶は捨て瓶になってしまいました…
やはり生命の危険を感じたんでしょうか?
早期羽化過ぎますよね(T-T)
能勢は、普通に3令幼虫ですが



RANBORU
2016/08/30 10:42
RANBORUさん こんばんは

ホペイはスイッチが入りやすいとは聞きますね。

菌床もあるかもしれませんが、国産と違って3令になると温度を抑えないとダメみたいです。
す〜やん
2016/08/31 22:58
<a href=http://50000eurokredit.net/25000/10000-autokredit>Autokredit 10000 Euro</a> - Autokredit 5000 Euro, 25000 Euro Autokredit ohne Schufa.
MarionMuh
2017/10/03 02:59
ヘA 琺 蓁? ヤホミナハム

<a href=https://forexprofessional.ru/category/%D0%BF%D1%80%D0%B0%D0%BA%D1%82%D0%B8%D0%BA%D0%B0/%D0%B1%D0%B5%D1%81%D0%BF%D0%BB%D0%B0%D1%82%D0%BD%D1%8B%D0%B5-%D0%BA%D1%83%D1%80%D1%81%D1%8B/>?? ?C頏A??</a>
Philipliz
2017/11/03 18:59
ツ? ?鞣?!
ヘ璧褄 マ?J? 鈞 蒟[ ?? 琺?: http://limonos.ru :
http://limonos.ru/foto-prikoly-interesnoe/5404-kak-delayut-btr.html <b> ハ瑕 蒟??? チメミ </b>
<a href=http://limonos.ru/foto-prikoly-interesnoe/478-zhenskie-portrety-napisannye-maslom.html> ニ褊韃 ?A褪?, ?頌瑙Z? ?瑰?K </a>
http://limonos.ru/foto-prikoly-interesnoe/7575-landshaftnyy-fotograf-goda-2017.html
http://limonos.ru/foto-prikoly-interesnoe/6877-goluboy-prud-v-hokkaydo.html
LeslieSelve
2017/11/09 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の新成虫の扱い オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる