オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 結露・暴れ対策

<<   作成日時 : 2016/09/30 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

交換の方は、♀が今年も多いのか、食い上げたボトルが少ないので余り進んでいません。6月投入分が少ないこともあり、本格的には10月も後半になってからだと思います。能勢はまだ2本、川西は10本くらい掘りましたが、出せるような個体はないです。ただ、元々うちの川西は35UPが簡単に出るラインではないし、30g弱くらいが多いので2本目以降期待はしています。

さて、今年は2本目の交換をかなり丁寧にやっています。交換のペースが上がると少し雑になるかもしれませんが、丁寧にやるにこしたことはないなと思ってやり始めました。

何をやっているかというとこんな感じ...
画像

このように交換で潜った跡を補修しています。結露の要素の1つに雑菌というか、バクテリアの影響があります。幼虫の糞などが持つバクテリアが多いと菌床の加水分解が弱くなり、余った水分が出やすいと考えられます。だったら少しでも補修すると変わるかなと。

それだけでなく、補修することで空気に触れる面を少なくし、乾燥も抑える、これにクイックルワイパー対策を加えることで乾燥による劣化も防ぐ、またPP1400は高さが余りない、少しでも幼虫が自由にいられる容積を増やす、これらで暴れ防止にも繋がるのではないかと思っています。理論的には決して間違っていないと思っていますが、いかがでしょうか。

このために穴を空ける時から補修用の菌床を残す、極力蓋になるような大きめのブロックを作るようにしています。これをあとで使えるように乾燥させないように一時保管する。或いは、次の菌糸瓶穴掘り作業分を前に交換した分に充てる。補修は交換後1〜2日後にやっています。落ちついてからの方が良いとは思いますが、それをやると忘れてしまう、結構面倒ですからね。

菌糸瓶の劣化対策として加湿も1つの方法ですが、それはそれで大変だし、私のように虫家では難しいです。これだと交換時は多少面倒ですが、以降は何もしなくて、これまでよりは効果が期待できると思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
品川はお疲れ様でした
私も昔から菌糸瓶の穴は幼虫が潜りきったら 必ず埋め戻してました ぎゅうぎゅうに堅めますし
瓶交換は11月に予定してます!あと、能勢はワンペア補強しました 本家からですが
来春の累代に期待してます


RANBORU
2016/09/30 21:56
補修は、潜ってからどの位時間を置いて実施されます?

幼虫によっては、潜るときに自分の居場所以上にオガを掻き出すヤツも居て
掻き出されたオガが山になっていることもしばしば
そういうタイプの幼虫だと補修痕がかなり盛り上がっちゃってボトルの空気穴を
塞ぐことになるケースもありそうです。
こまめにチェック出来れば良いのですが、床下収納放置飼育形態ですとてんこ盛りに
なっちゃうこともあります(^_^;)。
レル
2016/10/01 08:12
す〜やんさん  お早うございます。

そうですね。
川西1本目からなかなか30UPは厳しい現実ですが、それでもやっぱり出てくれるとホッとします。
ただ、せめてAV27〜8はクリアしてくれてないとモチベーションが保てません。

この被膜詮、また面白い発想ですね。
今時期リアルに交換期。
♂瓶だけだし、個人的にこういった作業は好きです。
エビ
2016/10/01 08:27
RANBORUさん こんばんは

RANBORUさんは最初からやっていったんですか。素晴らしいです。
私は怖くてそんなでもないですが、フワフワでは意味がないので少し抑えています。

今日も数本交換しますた。そろそろ管理表をUPします。
す〜やん
2016/10/01 22:21
レルさん こんばんは

今いろいろ試しているところですが、瓶底あたりにいる状況ならやっても大丈夫かと思います。埋める菌床を乾燥させたくないので、待っても2日、それより落ち着いた後に暴れられるのも嫌なので、早めがいいかなと思っています。

補修にあたっては、糞を取り去り、指で少し押さえています。フワフワだと意味がないので、盛り上がっている分なら納まると思います。
す〜やん
2016/10/01 22:25
エビちゃん こんばんは

欲張りですね。私は川西なら1本目25UPならOKですよ。30g超えそうにないラインは嫌ですけどね。

能勢のようにはいきませんが、コラボライン良い感じです。明日ぐらいに管理表UPします。
す〜やん
2016/10/01 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
結露・暴れ対策 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる