オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 1本目の幼虫体重

<<   作成日時 : 2016/10/02 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

幼虫管理表を入れ替えました。まだ全体の2割強、能勢はまだ少ないですが、川西はだいぶ進みました。4番が良い感じ、エビちゃんとのコラボラインなので良かったです。

能勢、久留米をやっている方からすると物足りないレベルかもしれませんが、うちの川西ははこんなもんです。いろいろ混ぜているので、そんなに太りません。2本目で35g超えてくれたら満足です。

元々オオクワ体重は、どちらかと言うと川西の方が...奈良輪さんが鮮烈でしたが、能勢も847まではそんなに体重は乗っていませんでした。そこから能勢はグングンと、体重面では重くなると無事羽化が難しかった久留米が最近能勢と同じような状況になってきている。そんな感じでしょうか。

幼虫体重は、私の中では血が濃くなると伸びる印象があって、インライン全盛の時代は体重伸びてもサイズにならない、♀だけは大きくなる、そいうのをたくさん見てきたので、今の状況はどうなんだろうかと思います。

血は濃くなっているとは思います、元々数ラインから今の血統が出来ている、能勢も久留米もOUTで大きくなってきましたが、大きくなったラインに人気が集中、必然的に濃くはなります。それでもサイズが出てきているのはエサなどの環境要因が素質に追いつきて来たのかなと思っています。

ただ、最近の体重乗ってもバラつきが出やすい状況は少し血の濃さが過ぎるのかなと、そうではない40g近くの能勢が欲しいところですが、それはたぶん40gをいくつも出ての話、まあ、まだ1本目なので、35UPがいくつか出てくれれば私は満足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
能勢の血が濃い!同感ですね
久留米や川西も、結論は同じように思いますね 久留米ならマツノ氏由来、川西なら森田氏由来が大体の血の源ですからね カブトもヘラクレス等は、やはり血が濃くなってると思います
これからの交配には気を使わないと、血統が絶えてしまうと思いますね

RANBORU
2016/10/03 08:40
す〜やんさん  こんばんは。

4番は環境の違うウチのと見比べてもどれも同等で、す〜やんさんの所は♂♀のバランスも良さそうですね。
菌糸も相変わらずいろいろ使われてるところは流石。
資質を見る上で凄〜く参考になります。
早期も出される事を期待しちゃおかな(笑)

投入時期が遅いのもあってしばらく交換で忙しくなりそうですね。
個人的に5番の交換も待ち遠しく、絡みが2ツあるのは嬉しいかぎりです。
この806にはいつまでも元気でいて欲しいなぁ。

エビ
2016/10/03 19:08
RANBORUさん こんにちは

血を濃くしすぎないためには、自前のラインである程度独自性を確保した上で、ほどよく補強することが重要だと思っていますが、現実的には自前もハズレラインふが多いので、なかなか難しいです。

その意味でもライン数がないときついです。大きいライン同士を掛けるのではなく、やれる範囲で次を考えて無理をしないようにするしかないです。
す〜やん
2016/10/04 12:29
エビちゃん こんにちは

1番もまずまず、5番はこれからですが、これがまずまず以上なら、川西の種親としてはかなり優秀な方かもしれません。

4番は当然早期狙っています。これと806を掛けたいですね。ということで806は早めに寝かせました。
す〜やん
2016/10/04 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
1本目の幼虫体重 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる