オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 私も1回目終了

<<   作成日時 : 2016/11/13 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とりあえず私も一回目の交換は終了しました。トータルではそこそこの雌雄比率でしたが、♂は川西が多いだけで能勢は4割程度でした(1.5倍が♀)。35UPは里子からの3頭のみ、丸っきりのダメラインは少ないものの、30UPしても31g前後が多くて、こういうのは伸びても35gまででしょう。40g近くの可能性のあるラインは少ないと思います。

今年も採卵に失敗して、里子の♀からの幼虫が取れなくて、自分ところのさほど大きくない♀を多用したので、この辺が少なからず影響していると思っています。まあ、タラレバを言っても仕方がない、ある程度2本目で期待できるだけの状況にはありますので楽しみに待ちたいと思っています。

しかし、今年はかなり交換に時間がかかりました。かかった原因は交換後の潜った穴の補修に時間をかけたこと、まず穴開け時から補修用のオガを確保し、潜った翌日に埋め戻し補修、クイックルワイパーを挟んで蓋、交換の翌日にこの作業があるのでガンガン交換というわけにもいかない、これ以上の数だとちょっとやれませんね。

でも、自分としては良い感じに仕上がりました。この埋め戻し補修は主に乾燥を抑えるためにやりました。埋め戻してみるとよくわかりますが、掘った跡はかなりスカスカ、これがどれだけ影響するかわかりませんが、少なくともその周りは乾燥しやすいと思います。加えてクイックルワイパーで更に保湿とカビ対策、♀は2本返しなので、より重要な意味があると思っています。

あとはこれで暴れが減ってくれれば100%期待通りということですが、だいたい交換から2ケ月経たないうちに暴れが出始める、12月中にほとんど出なければ成功だと思っています。1点気になる点は暴れた時にクイックワイパーを巻き込んで★にならないかということ、まあ、そこまでいくようだと、そもそも個体に問題があったということだと割り切っていますけどね。

これでひと区切りついたので、あとは越冬準備、今日も少しやりましたが、やっぱりケース洗いが大変、最近サボっているので、年越しくらいは綺麗にしようとやりますが、1日30もやると心が折れます。でも年末で続くのも辛いので11月中にはある程度目途をつけたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
瓶交換ご苦労様です!
うちも、必ず翌日には埋め戻してます
暴れは必ず何匹かはありますね 大きな♂幼虫だと、がっかりします ♀なら、構わないのですが
絶対、暴れ無いような方法ないかなあ?と思います

RANBORU
2016/11/14 13:15
あっ、確かに掘った痕は、スカスカですよね。
なる程、それを埋戻してしまうと。
ふむふむ メモメモ...
ケース洗浄大変ですよね。ウチも週末5、6個が限界
ひと月以上かけてじっくり交換作業しておきますわ。
レル
2016/11/15 18:09
RANBORUさん こんばんは

暴れに絶対はないと思いますが、昨年最終瓶でクイックルワイパーを使って減った感じはしました。この2本目の状況次第ですが、期待はしています。

何をやっても暴れるのはいますが、菌糸瓶の状態で暴れるのは減らしたいです。
す〜やん
2016/11/21 22:57
レルさん こんばんは

週5〜6個は少なすぎませんか?うちでそれだと半年かかります。

埋め戻しは個体の場所が見えないと少々怖いです。上の方にいる個体もやりにくいです。そういうのは気持ち抑えているだけです。
す〜やん
2016/11/21 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
私も1回目終了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる