オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS サーキュレータと加湿器

<<   作成日時 : 2016/11/20 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

サーキュレータが壊れたので考えた末に扇風機タイプにしましたが、失敗でした。家内が蹴とばして壊すので、変えようと思った次第ですが、首が上を向かない、風も拡散するのでえらい不評です。寝室兼虫小屋なので寝ていても風邪を感じます。さてどうしたもんか、本を挟んで少し角度を...夏だったら良かったんですけどねえ。

常時稼働で家内が荒っぽいことをするので、寿命は2〜3年、虫家より短いです。今年は2台買換えました。最近は交流モータータイプのものを買っています。風量調節がやりやすいこの辺も煩いと不評だったのでそうしているわけですが、音はだいぶ静かです。少し値は張りますが、仕方がありません。

さて、今日はプロジェクトルームに顔を出していたので越冬準備はまだ半分くらい、でも今週は祝日もあるし今週末には終えたいですね。プロジェクトルームは湿度が下がり過ぎていたので、その調整に行ってきました。このところの寒さで部屋はほとんどヒーターで温めている状態なので仕方のないところですが、30%くらいに下がりました。遠いもんでこういう調整が面倒です。

今日調整して50%近くになりましたが、恐らく明け方はもう少し下がる。加湿器を最強モードにすべきだったかな。私は50〜60%が理想という感じで見ていますが、今日菌糸瓶の状態を確認すると少し乾燥が進んでいるように見えました。ということで、うちでやっているクイックワイパー対策もひと通り終えました。特に♀は2本返しのつもりなので、あと半年以上持たせないといけませんからねえ。

うちは今のところ加湿はしていませんが、今年は人間様のために空気清浄器兼加湿器を導入するつもりです。プロジェクトルームのように自動給水もやってみたいところですが、家内が蹴り倒しそうなのでやめておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サーキュレーターは消耗品ですね。
僕の場合は一回スイッチ押したらほぼ放置ですが
回転機器はベアリングから異常が出ます。

プロジェクトルームは、現時点で湿度がそこまで下がる環境ですと
1〜3月辺りはもっと下がってきそうですね。
今の時期は加湿器まわすとしても、のんびり出来ませんと
冬場が本当に大変になってしまいます。

庚午 虫蔵
2016/11/23 10:23
AC扇風機 気になっておりますが、価格がこなれないので買えません(^_^;)。
省電力とのことですので手に入れたいんですけどねぇ〜〜〜
来夏 考えますわ(笑)。

レル
2016/11/23 18:45
虫蔵さん こんばんは

サーキュレータは、埃や髪の毛を巻き込まないようフィルタかけて掃除もしているんですが、持ちませんねえ。

今おいてあるのは加湿空気清浄機なので加湿力は弱いです。ちょっと対策を考えないといけないですね。
す〜やん
2016/11/23 22:58
レルさん こんばんは

だいぶ値段は下がりましたよ。今回は5千円ほどでした。この時期だから下がっているのかな。

サーキュレータは7千円台だったような気がします。これは倍ですね。
す〜やん
2016/11/23 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーキュレータと加湿器 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる