オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 越冬マット

<<   作成日時 : 2016/11/23 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日飲んでしまったのでゴルフ練習は11時くらいから、飲むと張るというか動かない身体が余計に鈍くなる、最近は飛距離より安定性を重視しているので飛んでる時期と比べると5%くらい飛距離が落ちている感じ、それでもまだまだ安定にはほど遠いです。どうしても力が入って引っ掛ける、これを減らさないとスコアになりません。

帰宅して昼飯後はひたすら越冬準備、ようやくあと40頭というところまできました。これで今月中には片付きそうです。今年の越冬マットはBUBUさんの防ダニマットを使っています。昨年まではいび森林さんの微細粒マットを使っていましたが、これはダマができやすい、粒子が不均一なんですよね。恐らく細粒にしてから細かくしている、樹皮なんかも混じっているので色もよくありません。

BUBUさんのマットは少し粗めですが、色が良いですし、水と混ぜやすいです。まあ春までもてばいいので、多めに加水して乗り切ります。

冬はダニの心配はありませんが、カビはやっぱり嫌いで、今年も使用済みマットを混ぜてカビ対策をしています。恐らく糞にいるバクテリア影響だと思いますが、少し混ぜるだけで全くカビが出ない、これに気付いてからすっきりしました。せっかく綺麗に洗って、セットしてすぐカビでは報われませんからね。針葉樹マットは色が綺麗な分カビが目立つんですよ

私がこれまで使ってきた越冬マット中では、奈良オオさんの抗菌パウダーマットがベストです。粒子の均一性が高くそれでいて細かい、余りに細かいので粉塵の影響が気になるほどです。樹皮など一切混じっていないようなクリーム色で、香りも良いですね。

実はひと袋だけ残していました。BUBUさんのマットとの比較は以下です。
画像

もちろん左が抗菌パウダーマットです。いびさんは安いし、これからも夏季は使いますが。越冬マットはちょっと、ペレットを使うのも方法ではあるんですけど、私の場合使用済みマットを混ぜるので手間のかからない方がいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
物持ち良いッスねぇ〜〜〜
奈良オオさんのマットっすか 懐かしいわ。
色々かったなぁ〜〜針葉樹マットは飼育当初の成虫管理に使っとりましたわ(笑)。
レル
2016/11/25 06:33
こんにちは
うちは、普通の埋め込みマット(広葉樹)
ダニ出ることも、ありますが
その時は全取り替えして ダニマットはレンチンしてダニを駆除して保管して、また再利用 劣化して来たら添加して発酵マットにして カブトムシ幼虫に使用してます なんかセコいですけど(^^;
RANBORU
2016/11/26 15:04
す〜やんさん  こんばんは。

HP見ても、防ダニマットとしか記載が無いので粒子が気になっていました。
比較して頂けるとわかりやすいですね。

確かに色見が良くてキレイだし、越冬用に考えると魅力大。

ついさっき準備を終えたばかりですが、次の交換の為にウチのいびマット10Lとトレードしましょう(笑)
エビ
2016/11/27 01:21
レルさん こんにちは

私もパウダーマットとダニオチールを使っていました。ただ、これ以外はほとんど買っていません。

もう今年使いきったので、当面はBUBUさんかな。
す〜やん
2016/11/27 11:33
RANBORUさん こんにちは

今年も100L以上使ってますし、さすがにレンジはやれません。

針葉樹マットでもダニはでますし、ダニは結局水分量と期間で決まると思いますので、広葉樹でも問題ないと思います。私は発酵マットは作りませんが...
す〜やん
2016/11/27 11:40
エビちゃん こんにちは
エビちゃん こんにちは

1袋なら余ってますよ。

混ぜ易いのは良いんですが、もう少し細かければベスト、来年に向けてお店に提案してみましょうかね。
す〜やん
2016/11/27 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
越冬マット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる