オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のクワ作業かな

<<   作成日時 : 2016/12/11 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

うちの加湿器は良い感じで動いていますが、このところの乾燥で水の減りが速いです。タンクは3.6Lですが、丸1日もたないですねえ。設定を落とせばもう少しもつとは思いますが、人にとっても40%台後半は欲しいところいない時は多少落として調整します。しかし、給水は面倒、3.6L持ち運びは続けるには少々辛いです。

さて、クワ作業が少し残っているのを思い出し、掃除も兼ねて片付けました。残っていたのは段ボール等の廃棄と虫家の組み立て、かれこれ6〜7年使ったのが壊れたので本体は買っておきましたが、組立てはまだでした。1月の交換時には必要なのでやるなら今かと。筐体を全部自分で作ると丸1日かかるので、今回はライトを購入+断熱材1枚これで76×44の天板と底板だけ作れば、容積が25%増えます。

あとは両面テープとアルミテープで接着、面倒なのは採寸と切断だけです。作業的には2〜3時間で終わりました。ライトとの値差は8400円、完全に自作する場合は、断熱材は+1枚、ライトはアルミテープも付いていますが、それも買わないといけない、作業工数が3〜4時間浮くなら安いもんです。

これだけでL瓶が25%多めに入ります。2段でもMAX21本、3段はやらないようにしていますが、PPなら可能です。結構この差は大きいです。販売中止になったTFは高さがない、よってこれは♀用に使っています。

170Lサイズを1回作ったことがあります。流石に温度の安定性に欠けますが、今年はこれに♀を45本入れています。これは私にとって大きいです。このように自作筐体だとある程度ご自宅の状況に合わせて横長にしたり、奥行をとったりできるので個人的にはお勧めです。機械が壊れても予め予備を準備しておくことも出来ます。

まあ最近ユニットは壊れにくくなっているし、交換用に1台は空けるようにしているので、最近は私も予備は買っていません。ただ、生産中止の時は予備機何台買わないといけないのか?それが少し心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
25%容量増とは、やりますなぁ〜〜〜
しかも作業は手慣れたもんですわね。

予備機購入・・・期待しています(笑)。
レル
2016/12/12 07:52
すーやんさん
今晩は
虫や組み立ては、手慣れてますね 作業が早いですよ頑張って下さい

ところで、お伺いしたいのですが 川西Gのブリードは低温で引っ張った方が良いのですかね 以前奈良輪さんがそのような記事を書いてたような気がしまして? やはり川西は、能勢や久留米より低温にしなければダメなのでしょうか 我が家は虫部屋ひとつで、エアコン管理なので 川西に合わせるのはキツイので 一色単にやるしか無いのですが
すーやんさんは、川西はどのようなにブリードされてますか?

RANBORU
2016/12/12 21:27
こんにちは
あれから更に川西オオクワ1ペアプラス(-o-;)ャ
来年は18ペアセットします 自分も川西が一番好みにあうと確認出来ましたよ
川西は格好良く見えてます
来年は初の200頭に挑戦しましょうか?迷ってますよャ
ただ先々考えると置く場所に困りますね そこらへんの兼ね合いが難しいかもです!?
女房に叱られそう(涙)
RANBORU
2016/12/17 14:40
レルさん こんばんは

虫家は他に替えがないですからねえ。サーモは売っていますが、そこからやるのは大変です。

生産中止と機種変更の時は言って貰わないと、多分3台以上は買うことになるでしょう。
す〜やん
2016/12/18 23:40
RANBORUさん こんばんは

私の中では久留米は少し高め、川西と能勢はほぼ同じ場所なので、少し低めでいいかなと思っています。うちは能勢と川西ですが、温度帯は同じです。ただ、奈良輪さんは確かに低いです。それで実績も出ているので、低い温度でも問題はないと思います。羽化までどれくらいかけるかにもよりますが...

18ペアとは気合入っていますね。2割ダメでも普通に採れれば200以上になりますね。私は180以下に抑えるつもりです。虫家ではこれが限界です。
す〜やん
2016/12/18 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のクワ作業かな オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる