オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 早期羽化の状況

<<   作成日時 : 2016/12/18 23:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

忘年会シーズンとはいえ、先週も3回ほど飲んでしまい、余り体調が良くない中、土曜日もゴルフの練習に行ってきました。以前はそんな体調だと全然ダメだしたが、最近はそうでもないです。少し身体を柔らかく使えるようになった感じで、だいぶ力みを抑えられるようになりました。ただ、ダウンスイングの途中までで、まだインパクトからフィニッシュにかけて軸がぶれる、でももう少しかなと思っています。

この数か月でまたスイングが変わりました。もう1年前どんなスイングをしていたか覚えていません。昔は力任せ、確率は悪かったんですが、当たればそれなりに飛んでいた。今は思うと何で飛んでいたのかという感じ、まあ、それが見えてきたということは進歩はしているんでしょう。

さて、クワの交換はもう少し先ですが、早期羽化狙いの個体群をチェックしたところ、★が1、あと川西はダメですねえ。スイッチの入ってないのが少し暴れていました。今年は31度くらいの設定したんですが、やはり個体への負担が大きい、それでいて早期羽化しにくい川西はやっぱり難しい、時期的にも年内は羽化は難しく、ペアリングは少し遅らせる必要がありそうです。

早期羽化の有用性については今更議論の余地はありませんが、最大のメリットは卵子が新鮮なこと、その気にさえなってくれれば、卵もしっかり産んでくれます。ただ素質については兄弟♂の羽化を見てみないとわからないので、多少冒険はありますね。不全が多いとか、早期羽化に成功しても使わない時もあります。

♂の方は最近になって22度台にしました。本当はもう早く落としたいところでしたが、今年は投入も遅れたので、11月までは私にしては少し高めにしました。暴れは多少出ていますが、見た感じ2〜3本、例年より少ないか?大きくなるかは別にして今のところ管理面は問題なさそうです。

今年もあと2週間、もう2仕事くらいありますが、正月はゆっくり休みたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
忘年会シーズンは、私は仕事的に忙しいですね(-o-;)ャ すーやんさんも体調に気をつけて下さい!!
川西の早期羽化苦戦してるみたいですね 私は大変勉強になりました 来年川西のブリードには早期羽化はさせないようにしようかと思いました!たぶんですけれど?
今日、能勢も1ペア補強しました 19ペアのブリードになりました!(-o-;)ャ とりあえず頑張ります!?
RANBORU
2016/12/19 18:19
私も飲み疲れで体調がイマイチです。^^
温度高めですか。

我が家も少し高めで引っ張っています。
今期は交換の楽しみが増えましたね。

そうそう、最近は飼育室データ、しっかり
チェックしとります。^ ^

何にでも精力的なす〜やんさんですから。
どうぞ正月はゆっくり充電されて下さい。
m(_ _)m
当方は3日から仕事になってしまいました。(-。-;
チョネ
2016/12/20 07:37
忘年会シーズンですので飲み過ぎに注意して下さい。

早期はサイズを気にしなければマットですね!
それとガラスビンは反応早いです。
今年は430ccマヨビンでやりましたがマット量も少なく出来るし
スペースも少なくて便利ですよ!

クマモン
2016/12/20 11:20
す〜やんさん  こんにちは。

毎年のことながら12月ってのはホント、バタバタですね。
胃腸薬が欠かせません。
明ければ次は新年会ですかぁ・・・  お互い、歳を考えて乗り切りましょう。

川西早期はホント難しい。
す〜やんさんから助言頂いてましたが、今期少数にて全て失敗に終りました。
乾燥にさえ気を付けていれば、早期はマット一本!

失敗してりゃ、意味無いッスけど(笑)
エビ
2016/12/20 13:33
すーやんさん
こんにちは
いよいよクリスマスですね
今日は娘と孫娘が早いですが、クリスマスプレゼント持って来てくれました 私共夫婦に
しかし私には、要らんのに能勢YGペアを買って来てくれました せっかくのプレゼントなのでもらいましたが 流石にも、いらなかった(-o-;)ャ どこかのショップでクリスマスセールで3割引きになってるのをネットで調べて買って来てくれたようですがォ
本当にクワガタ要らなかったですね(T-T)ォ


RANBORU
2016/12/23 14:39
RANBORUさん こんばんは

YGのプレゼントとは気が利いてますね。うちではありえないです。喜ぶべきだと思いますよ。

折角ですから子供たちにブリードさせてみてはいかがでしょう。そっちは嫌がりますかねえ。
す〜やん
2016/12/25 22:09
チョネさん こんばんは

もう年の瀬、今年もあっという間でした。今年はプロジェクトもあって来年の楽しみが多い、良いことです。

3日から仕事ですか、うちは29日まで仕事ですが、5日スタートです。29日は半日なので終わったらプロジェクトルームを見てきて、温度をあと少し下げてきます。
す〜やん
2016/12/25 22:13
クマモンさん こんばんは

29日にまた見てきます。加湿空気清浄機がどうかですが、水は出ていたと思いますので能力不足かもしれません。

早期はマットですか?添加剤多めの菌糸瓶の方が良いかなと思いましたが、なかなかうまくいきません。
す〜やん
2016/12/25 22:15
エビちゃん こんばんは

川西にの早期は難しいですね。1つ2つは採れればと思っていますが、そのためには5〜6仕込まないとダメみたいですね。

いっそ1回目の交換前に冷蔵庫に入れてから交換しましょうか。私はマットというより来年は冷蔵庫でなくても温度を下げてからやってみます。
す〜やん
2016/12/25 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
早期羽化の状況 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる