オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ♀はそろそろ温度を上げます

<<   作成日時 : 2016/12/25 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年ももう少しですね。うちは年末の大掃除も結構適当なので、余り負担はありません。家には所狭しといろんなものが置いてあるので、家内も諦めています。それに明後日には家内と子供が実家に帰ってしまうので、あとは自分で身の回りを整理するくらい、掃除機くらいですね。

さて、クワの方も今年は交換が年明けなので特にやることがなく、今日も状況をチェックしたくらいです。今年は♀の暴れがほとんどない(♂は片手くらい暴れていますが)、良い感じに来ています。

で、そろそろ温度を上げようか、年明けにしようか少し迷っています。私は2〜3度上げては1度下げ、これを2〜3日周期でやるので、MAX温度までもっていくには少し時間をかけます。

なんでこんなことをやっているかというと、多少季節感を持たせた方がいいかなと思っているからです。一気に温度を上げると、もう上げようがないじゃないですか。春先は三寒四温、暖かくなったり、寒くなったりが自然界なので、本当はもっとゆっくりやりたいんですが、3〜4月羽化させて虫家を空けないといけないのでそうもいかないし、そもそも冬温度も高めですからね。

これが3月以降に温度を上げるなら、一気に温度を上げるのも方法ですが、1月だと、まだ投入から半年経っていないわけで毎年スイッチのかかりが悪い、投入から半年経っていないわけで、この辺が影響していると思っています。

MAX温度は例年27〜8度ですが、今年は30度というのも短期間ですが、やります。今年早期羽化をMAX31度でやってみて★が1つなので、やっぱりオオクワは強いなと思いました。短期であれば30度も大丈夫でしょう。そこから逆算すると、やっぱり今日からかな。

20度で3日、22度で3日、正月明けから21度→24度→23度→25度→24度→27度→26度→28度こんな感じで1月中旬にはMAX温度まで持っていく予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
こんばんは
細やかな管理に脱帽です
私なんかは、毎年気まぐれに温度変えてますので 今年はいつもより1ヶ月早く割り出し投下したので その分 1ヶ月遅く温度変えて見ようかと思ってます
それでは良い年をお迎え下さい!
m(__)m
RANBORU
2016/12/26 21:35
RANBORUさん こんばんは

少しでも上手くやりたいとのことでやっていますが、効果がどれだけあるかは正直わかりません。春先に上げるなら問題ないと思うんですよ。

今年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
す〜やん
2016/12/31 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
♀はそろそろ温度を上げます オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる