オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換スタート

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近忙しいので家では仕事のことを考えないようにしています。とはいえせっかち者、どうも無駄に寝たり、予定通り進まないのはダメで、今日も朝は雨だったので逆に早く起きてプロジェクトルームの温湿度測定器の復旧と様子見、11時には家に戻ってゴルフの練習、待つのってダメなんですよ。ポンポン進むと気持ちが良い、なかなかまったりとは出来ません。

プロジェクトルームの方は少し暴れが目に付きました。ちょっと温度が高かったかな?劣化も少々気になりますが、見かけほど中の影響は少ないもの、交換は来週なので、そこで確認ですね。

自分の方の交換は30本ほど進めました。♀は交換しないので約3分の1、あとは再来週以降か?暴れは約1割、菌床の状態はそんな悪い感じではなく、まあこんなこんでしょう。今年温度はそんなに落としていません(22〜3度)。あと1〜2度低くてもせいぜい2〜3暴れを抑えられるくらいかと思いますが、個人的は低めが好きなので、来年はまた抑えるかもしれません。

結果は更新データの通り、今週は川西中心の交換なので35gまでしか出ていませんが、予想より少しい少し良い感じ、元々体重の乗るライン構成ではないので、35gが出てくれれば上出来です。これまで我が道を行ってきましたが、プロジェクトで火が付きました。今後は体重を乗せる組み合わせもやろうと思っていますが、本格的には再来年からかな。

それにしてもオアシスは相変わらず食い上げが良い、食っているほど体重は乗ってないんですけどねえ。一方KSPも三階松さんも、体重は乗っても食痕は少ない、これなら800でも良かったんじゃないかと思うこともあります。

交換していて最終瓶の菌床の状態が少し気になりました。KSPが少し乾いた感じで菌が弱そうな感じ、以前はカビが嫌で水分少なめが良かったんですが、クイックルワイパーが上手くいっているので最近は適度に水分を含んでいる方が好きです。オアシスは状態良さげに感じました。こうなると大きいのはオアシスに放り込みたくなりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
新年3日よりインフルエンザ発症してダウン・ 久々に40度超えの熱に卯なされてましたあ グダグダですね…
やはり体調は大事ですね 体が悪いとクワガタ処では、無くなりますねクワ話ではオアシスや三階松さんの瓶は良さそうですね、詰めがしっかりしてるのでしょうね 持ちが良い瓶は良いですよね、当方は初めてのブナ瓶にしてますが、やはりクヌギ系より劣化が早いですね…喰いは良いですが 劣化のスピードが早く持ちが悪いので 4本使用になる感じですね
大きい生体が出るよう神様に頼みましたが ちょっと無理かなぁ?まあ羽化まで楽しみますね
RANBORU
2017/01/10 14:39
す〜やんさん  こんばんは。

あっぱれ!!
経験、勘、飼育法、環境、人間性?
全てが数段上な証が顕著な差で表れるんでしょうね。

806絡みも順調そのものだし、例年より♂の数が多いのが魅力的だなぁ。
どこからでも良いのが出て来そうです。
コラボなり、里子なり、他環境でも比べられるのは、そのラインの見極めに助かりますね。
有難うございます。

GG84も良さげ。
幼虫買いではなかなか珍しいです。
エビ
2017/01/10 18:21
RANBORUさん こんばんは

インフルですか?しっかり休んで下さい。私は体調良くてもグダグダですが、身体がダメだとどうしようもないですからね。

菌床の状態の判断は未だによくわかりません。ブナだから早いというわけでもないと思うんですよ。水分と添加剤とオガの大きさが大きいとは思いますが、それだけでもないんですよね。
す〜やん
2017/01/10 22:22
エビちゃん こんにちは

人間性は関係ないでしょう。35gはないと思ってました。1つおかしいのがいたのが気になりますが、大きくなったのは♂親のおかげだと思います。

他のラインは大きくなっても82ぐらいがやっとでしょう。でも去年より良さそうで良かったです。
す〜やん
2017/01/10 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換スタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる