オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 植菌材と食痕

<<   作成日時 : 2017/01/27 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴルフコースに出る日程が決まりました。2月11日と3月18日、飛距離については目標まであと少しかなと手ごたえを感じつつありますが、まだ引っ掛け癖も治っていない状況、フォームを固める段階には至っておらず、毎週微妙にフォーム変えているので力加減が出来ません。寄せで苦労しそうですが、あと2回は練習に行けるので、まずは引っ掛けを最小限にしたいと思っています。

明日は朝からプロジェクトルームに入り、間借りしていた自己ブリ分の交換、方々様子を見てきます。プロジェクトルームに持っていったのは1本目小さかった個体ばかりですが、前回の39.9gの兄弟もいるのでちょっとだけ楽しみです。出来れば昼過ぎには終わらせて、夕方ゴルフの練習、日曜に残りの交換をするつもりですが、たぶん全部はやれないかな。あとは2月3日のプロジェクトの交換兼新年会までに目途をつけたいと思っています。

今年も食痕を残して来年の産卵に使えるよう準備しています。こういうのも交換時の工数なので少々効率が悪いです。元々カビ対策と産卵誘引効果を期待してのことですが、来年はブリード仲間の間で凄く評判のいい、クマモンさんプロデュースの植菌材を使わせていただきますのでそんなに量はいらないかもしれません。

昨年のコラボで自分でも割ってみましたが、凄く割り易い、聞けば産卵セット時はほどよく硬く、割る時には柔らかくなるよう材を厳選し、使用時期も考えて作っていただいているそうです。そりゃあ使いたくなりますよ。

それは楽しみにとっておくとして、食痕を残すようにすると幼虫の食い上げ具合、食痕の粒子の状態、そういうのに目が行きます。前にもお話した通り、居食いに見えるけど食ってない個体、食っているように見えて今ひとつの個体、水分の状態、そういうのが見えてきます。

オアシスは水分が多いけど、食いも良いし、粒子もバラツキが少ない、一方KSPや三階松さんは、食痕は薄い茶、水分は少ないですね。ただ、乾燥させてもオアシスの方が色が濃い、また、KSPや三階松さんは居食い状態だと粒子は細かいものの、食べない大きなチップが目につきます。この辺は生オガと廃オガの差もあると感じます。

食痕は暴れていない比較的大きくなった個体のもののみ残しています。バクテリアの良し悪しは見えないので、結果よければ良いんだろうとの判断です。ただKSPと三階松さんは余り食べないので量が集まりません。毎年オアシスメインになってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
今晩は!!
毎年、色々な工夫をされてますね 他の方々も、それぞれ新しい事にチャレンジしてますね!!
我が家も今年は産卵セットに、植菌カワラ材使用にします、良い産卵木が手に入らないので…22セット分用意します まあ200匹採れれば良いので
どうやったら90ミリ行けるのか?奇跡が起きないですかね…?
RANBORU
2017/01/28 20:25
ゴルフコース (昼びー)楽しみですねぇ〜
寒いでしょうけど成果期待しています。

食痕のカビ対策 興味深くレポート見させていただいております。
経過楽しみです。
レル
2017/01/29 20:38
RANBORUさん こんばんは

植菌材のきっかけはドルクスルームさんの撤退でした。昨年は買い置きがありましたが、良い材はなかなかないです。

90はそのうち普通になるかもしれませんが、今はホールインワン並みの運がないと無理でしょう。
す〜やん
2017/01/30 18:59
レルさん こんばんは

私は朝ビーしますが、寒いのでそんなに飲めないでしょう。

食痕は、もうずっとやっていますが、カビ対策にはなります。腸内バクテリアはよくわかりません。
す〜やん
2017/01/30 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
植菌材と食痕 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる