オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換終了

<<   作成日時 : 2017/02/03 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

交換終了しました。前述の問題もありましたが、まあ、こんなもんでしょう。元々自前の種親はそんなに体重が乗ってなかった、体重を乗せる今主流のやり方にはなってないです。来シーズンはもう少し体重重視のラインも考えてみます。

今年の結果の振り返ってみると、伸びないものは伸びない(食べてない)、逆に1本目ダメで2本目でグンと伸びるのもいた、そして気になるのが同ラインのバラツキ、極端に状態の悪い菌糸瓶はなかったので思い当たるのは虫家ならではの問題、1本目は少し扉を開けて酸素濃度が落ちないようにしましたが、2本目以降は温度と湿度を安定させるために扉をほぼ閉め切ってました。

閉め切ると管理温度にもよりますが、酸素濃度は2〜3%落ちます。今回オアシスでもほとんど食べていないのがいましたので影響を感じた次第です。これまで影響が出たように感じたことがなくて甘く見ていました。来年はを少し温度低めにして、少なくとも2本目まではしっかり空気を入れたいと思っています。

産地別に見ると、川西は自分としては上々、種親も小さいので予想していた結果より良いです。コラボの4番が安定していますが、5番もまずまず、極端なバズレが無いのは嬉しいです。

気になるのは能勢、全般的にバラツキが目立つ、食べていないのも多かったので酸素を疑っていますが、虫家でも自作筐体と標準モデルがあり、自作筐体は空気が入りやすい、標準モデルの方が小さいのが多い気がします。また、自ブリ個体は虫家で大きくなったのが種親として残るので、多少の酸欠にも耐えられる、そういうのもあるかもしれません。

KSPは今シーズン初めて使いましたが、全般的に伸びてないです。暴れも少々、状態は特に問題なさそうだし、酸素以外の要因としては多少慣れの問題もあるかもしれませんし、うちの飼育環境に合う合わないもあるかもしれません。いずれにしても1年ではわからないので来年も使って確認します。

幼虫管理表は掲載の通り、もう30UPで黄色は時代に合わないですが、今シーズンまでは従来通りとします。来年は状況にもよりますが、35UPから黄色かな。35UPが少なかったら変えないかもしれません(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
川西4、5番は良い結果になりそうですね
あとは能勢が最後どこまで延びてくれるかですね! 幼虫に頑張ってもらいましょう
RANBORU
2017/02/04 11:52
RANBORUさん こんばんは

最近周りの皆様方は凄いですねえ。でも体重程サイズは伸びると思っていないので、私の方は気が楽です。

まあ、今年は昨年よりは楽しめるでしょう。そう簡単には大きくならないと思いますが、37、8あればチャンスは0ではないと思っています。
す〜やん
2017/02/12 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換終了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる