オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来シーズンスタート

<<   作成日時 : 2017/02/12 22:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

自分では引き摺らない方だと思っていましたが、趣味仲間というのはまたちょっと違いますね。会うのは年に数回、でも気軽に話せて、馬鹿話が出来て、ブログのやり取りもあって接点は多く、いつの間にか自分の中で近しい存在になってました。クワ作業は年中行事なので、ちょっとしたことで思い出します。うちには今プレモルもあって飲んではまた思い出しますわ。

ブログを書いても思い出しますが、思い出すのはともかく、引き摺るのはよくないので、今日からブログもこれまで通りやります。そのうち偲ぶ会はやりましょうね。

さて、プロジェクトの交換の結果は私の口からは言えませんが、期待値ほど伸びていないです。原因は定かでないので何とも言えませんが、自分の中では不完全燃焼で、新年会では来シーズンもやろうという方向で話が進みました。勿論同じでは面白くないので新たな切り口を入れて、3産地は外せないと思っています。

交換も終わったのでそろそろ来シーズン準備、種親♀を起こし始めています。ここ数年採卵に苦しんだ原因の1つであろう♀の冷蔵庫保存はやっていません。♂は影響が見られなかったので2年目も使う場合は、延命策の一環としてやっています。いずれにしても♂はすぐ臨戦態勢に入るので起こすのはもう少し先です。

♀の冷蔵保存は諦めたわけではないです。今年は一部羽化後1ケ月程度、後食前に寝かせて状況を見てみたいと思っています。そして12月くらいから起こす。そうすると早期羽化のような好結果に繫がらないかとの期待はあります。ただ12月だと虫家の空きがないんですよね。暖め続けないと意味がないので、何らか対策は考えます。

一昨年あたりから新成虫へのエサをだいぶ減らしました。特に昨年は死なない程度に月1くらいにしました。卵管などの詰まりがあるかどうかは推定の域を出ませんが、成熟を少しでも抑えるためです。私は飼育場所の確保のために3〜4月くらいに♀を羽化させるのでなかなかエサ無しというわけにもいきません。

エサを減らすと比較的早く冬眠後の後食が始まりますが、ただ食べ初めても臨戦態勢に入るまで2ケ月近くはかかると見ています。そうすると4月にペアリングするにはこの時期になります。まあ、まずは結果ですね。今年は6月中に全て投入できるように頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新たなスタートですね 頑張っていきましょう♪ 私の方も能勢、川西、久留米、意外に佐賀、山梨を追加購入しました 三大大型血統ほどは大きくならないでしょうが同腹には山梨は86、佐賀は87が出てる血統ですので、楽しみにブリードしたいと思ってます


RANBORU
2017/02/13 19:31
RANBORUさん こんばんは

産地いろいろやりますね。私もやりたいところですが、むしろ今の川西、能勢を増やしたいので今年も無理です。

できればオオクワ以外もやりたいところですが、定年後ですね。
す〜やん
2017/02/16 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
来シーズンスタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる