オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS Pルームの温度管理も正念場

<<   作成日時 : 2017/02/19 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日は恐れていたことが...首都圏で春一番、この時期あるんですよねえ。プロジェクトルームが20度くらいまでいっちゃうのではないかと危惧していましたが、何とかなりました。朝がまだ5度を切っていたからでしょう。

2月の春一番はよくあります。昨年も2月14日に24〜5度になりました。今は18度前後でエアコン暖房で管理していますので、そうなると一時20度を超え、翌朝はまた18度になるので、きのこは避けられないだろうと思っていました。

とりあえず今週は乗り切りましたが、明日も18度くらいになるようですね。そして3月は三寒四温、20度を超える日が何日か出てくるので、あとは温度を上げるタイミングをどうするか。中旬の予定ですが、あとは様子を見ながら上げ時を判断します。ただそのタイミングに行けるかどうか、リーマンなのでそうそう都合よくはいきません。

今回の冬温度は交換後17度に下げて2日後に1度ほど上げています。うちのやり方ですが、こうした方が少しキノコの発生を抑えられます。昨日様子を見てきましたが、まあ多少は出ているものの、許容範囲でした。交換直後に温度を下げるのも方法です。交換時の暴れで菌床がキノコどころではないんでしょう。

気温が低く安定している冬日の温度はコンマ5度の範囲に治まります。結構エアコンのON、OFFはありますし、OFF後のONまでちょっと時間がかかりますが、サーキュレータを2台回せば何とかなります。

加温しつつ、温度が上がれば冷房に切り替えてくれるといいんですけどね。エアコン以外にヒーターはありますが、流石に気温が5度を切ると今の部屋では対応できません。

問題はその先もあります。3月中に温度を上げるとして、最初エアコンは暖房モード、今度はいつ冷房モードに変えるか。5月になると30度くらいの日もありますからね。最低気温が10度を超えてくると、ヒーターとの併用が可能ですが、GW過ぎが正念場かなと見ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Pルームの温度管理も正念場 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる