オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 温度の状態

<<   作成日時 : 2017/02/26 22:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

最近膝の調子が今ひとつです。痛みというほどの状態ではないですが、正座で少し張りがあり、足組みも短時間、また寝る時も膝の皿が布団につくようだと少し痛みがあり、気を使いながらの状況です。歳の所為もあるんですが、歩くのは会社の往復、土日も近所の移動はバイク、これでは弱くなりますね。今日から少しジョギングすることにしました。ただやれるのは土日くらい、忘れそうです。

さて、幼虫の方ですが、♀は温度を上げて約2ケ月、順調に蛹になっているのもいますが、まだウネウネしてるのもいます。温度を上げるタイミングが早いので仕方のないことだと思っていますが、4月になったら強制羽化させます。虫家に空きがあれば、分けて管理しますが、今年はその余裕もないので、4月以降ダメなのはマットに入れて、何とかセミ化は防ぎたいと思っています。

♂の方もVIP群以外は温度を上げ始めました。毎度のことながら次のシーズンのために7台は空けないといけないので...今年もなんだかんだでギリギリの日程でやっています。残りはあと半月くらいで引っ張ります。昨年は4月から温度を上げたのもいましたが、3月と4月では反応はかなり違うように見えます。体内時計でしょうか、やっぱり4月の方が反応はいいです。

大型幼虫は早めに羽化させる方が良いとの意見もありが、今年は投入も遅れましたしね。早めに上げるくらいなら私は冬をしっかり落とします。20度でもセミ化はないよという人もいますが、累代がそれなりに進んだとはいえ、1月から温度を上げている♀の反応の悪さを考えると、やっぱりある程度幼虫期感がないとスイッチは入りにくいように感じます。

来シーズンの♂も起こし始めました。今は20度です。段階的に部屋の温度を上げていきます。♀はもう28〜9度くらいで管理していますが、新成虫で食べているのが8割方、早期羽化はまだまだですが、ここまでは想定通り、産むかどうかはわかりませんけどね。

補強もほぼ終わりました。今年はかなり川西に力が入っています。今まで数の制約で出来なかったことを、プロジェクトの中で出来ればと思っています。採卵が下手なんで詳細は投入してから発表します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん  こんばんは。

能勢に参入されてから絞りに絞られて来たのもあって、川西が増えるのは私としちゃ願ったり叶ったりです。

採卵が下手?
ここ数年はたまたま、そういう♀に付きまとわれたような?
これまでと違う材での採卵数にも興味あります。
6月中にはバッチリお願いします。

なんだかんだでウチのもそろそろ起こす時期ですか・・・
春はもうすぐそこなんですね。
エビ
2017/03/01 00:26
すーやんさん
こんにちは
膝は気になりますね お大事にして下さい
今春は川西に力を入れますかあ 楽しみですね♪
うちは今年は4月から温度少しずつあげます!ちょっと平年よりワンテンポ遅らして見ます
RANBORU
2017/03/01 15:47
エビちゃん こんばんは

そんなに絞ったつもりはないですよ。採れなかったのが実態です。

今年は♀の温度をかなり高めにしています。もうこれでダメだったら、採卵はエビちゃんにお任せします。どんどん持って行って下さい。
す〜やん
2017/03/05 21:45
RANBORUさん こんばんは

歳ですね。筋力と回復力の低下を感じます。長時間歩くのは嫌なので軽くジョギングを、続けられるかどうかが問題です。

私はプロジェクト分の採卵があるので早めのスタートです。今年は自分の分は6月中旬までに取り切るつもりでいます。
す〜やん
2017/03/05 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
温度の状態 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる