オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 補強は還元率重視

<<   作成日時 : 2017/03/12 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

来週ゴルフコンペですが、あと1ケ月準備期間が欲しいところです。安定させるために微妙にフォームを調整している段階で、まだ自信がない、手首の返しもまだスムースではないです。まあ、場数踏まないと力みもとれないし、練習のつもりで行ってきます。

さて、今は毎週日曜にクワの様子を見て、種親のエサを入れ替える程度です。今年の種親のうち、通常の新成虫は28度くらい、早期羽化は元々遅れ気味でしたので仕方なく30度くらいで管理しています。ようやく4頭中1頭が食べ始めたところ、通常の新成虫は全部食べ始めていますが、やっぱりギリギリですねえ。4月から順次ペアリングをやる予定ですが、虫家に空きがないです。

♀は正月から温度を上げ、蛹もだいぶ増えてきましたが、本格的な羽化は3月下旬からでしょう。4月頭から1台は空けないといけないんですが、とりあえず♀を虫家から放り出すしかないですね。

補強の方はここ数年では最も力が入りましたが、川西は過去にないレベルの種親になりました。能勢はいつもの+αくらいでしょうか。プロジェクトの方もあるし、いつも予定通りには採れてないので、この辺は全部終わってから改めて発表します。

最近全ラインの結果を発表している方が少ないので、補強は同腹最大個体が目安になっています。たいぶ値段も下がってきたのでとりあえず試してみてという感じにはなっていますが、私は事故のないラインを重視しますので情報からある程度読みますが、あとは次世代を見てみないとわかりません。今はそこから絞っていくしかないという感じです。

もう1つ今年の補強の半分以上は幼虫体重から見て還元率を重視しました。特に川西は体重だけでは大きくなりませんからねえ。この選択が正しいかどうかはわかりませんが、40gを超えて87とかでは多分それ以上体重が乗ってもダメなような気がします。還元率の良いラインと体重の乗り易いラインを掛ければ良いというものでもないとは思います。ただ選択肢が限られる、結果的にそういう組み合わせになるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ゴルフ頑張ってくださいオ漱ォ
川西の補強は奈良輪系も購入したのですか?汪yしみですね♪…私の方は、これまた2年ぶりにスマトラオオヒラタも再開します 91ミリアチェ産WD購入しましたので
仕方ないので今春は合計300匹ブリード予定にします( ̄0 ̄;)
RANBORU
2017/03/14 15:07
す〜やんさん  こんばんは。

補強はほんと、難しく思います。
信用してしまえば迷いはありませんが、その他だとライン全体像は把握したいし、わがまま言えば蛹体重まで知りたい。
測定される方はほとんど皆無ですけれど。

還元率に関して、想いは一緒です。
ただ、どうしてもそのようなラインを自ブリで絡めたい。
今のところ体重を乗せる事に一途になるしか無い自分がもどかしいです。
エビ
2017/03/18 22:02
RANBORUさん こんにちは

ゴルフは全開より良くなりましたが、まだ無駄なOBとか多いです。引き続き精進します。

補強はいろいろいますよ。プロジェクト優先なので自前でどこまで残せるかは未定です。採卵も下手ですしね。
す〜やん
2017/03/19 06:25
エビちゃん こんばんは

今度会った時話ますが、そういうラインが今年いたのはラッキーでした。エビちゃんには使えないラインですけど(そう言えばわかりますよね)。

それを自前だけでやろうとすると1000やってもダメだと思いますので、いずれにしても補強は避けられないですねえ。
す〜やん
2017/03/19 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
補強は還元率重視 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる