オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱い個体は避けたいが

<<   作成日時 : 2017/03/26 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

書けることがないんですが、週1回は何とかキープしたいと思っています。来週からペアリングの予定なので今週は早期羽化を除いて♀のエサは無しでです。どれくらい効果がるかわかりませんが、まあ♂が怒って挟まなければというくらいにしか思っていません。うちでは事故は2〜3年に1回、毎年20以上はペアリングするので、確率としては2%あるかないか、でも後悔は極力したくないですしね。

先週書いたプロジェクトルームの「おんどとり」の動作不良ですが、見ためwifi、本体共に問題ありませんでした。結局wifiの電源を入れ直して再設定したら無事復旧しました。うちでもwifi2台使っていますが、たまにwifiが上手く動かない時があり、だいたい電源を入れ直すと復旧します。何かのタイミングで切れるとダメなようですが、ちょっと電波の入りが悪いのでその辺が影響したのかもしれません。

さて、今のところ種親は元気ですが、補強個体がたまに落ちてしまう時があります。特にG系は怖いです。♀1くらいならまだしも、♂が落ちるとショックは大きいです。昔は今ほど安くはなかったですしね。G系に限らずインラインの個体は長生きしないケースが多いです。成虫から丸2年持たない個体は、弱い個体でしょう。

それがどれだけブリードに影響するかは何とも言えませんが、残った子供の成績が良かった記憶がないです。うちの当たりラインの少なさを考えるとそれだけが理由だとは思いませんが、同じような成績のラインがあったとすると、優先順位は下げちゃいますね。

最近はアウトが主流ですが、ほとんど同系統の中、能勢で言えば847系が多いので必然的に血は近くなりやすい、以前より平均的に寿命は短くなっている感じはします。私は極力血を離すようにはしていますが、離せば大きくなるわけでもなし、完全なアウトしたからといっても長生きするわけでもないというのが今の印象です。

そもそも大きいことを優先して種親選択をしてきてますからね。大きいことを理由に選んでいくと強さとか他の要素が相対的に弱くなるのは致し方のないことかもしれません。でも強さもわかり辛いんですよね。結局次の世代を見てみないと何とも言えない、そこから絞るというのは難しいことですが、何も考えないよりはベターかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
うちは今年能勢は血が近いペアになりましたね 昨年は血の離れた同士をペアリングしましたが 本年の種親は入れ替えましたが 結果的に非常にインに近いペアになりましたね あんまり今年の能勢は良い結果出せそうにないですね(ーー;)
RANBORU
2017/03/28 12:15
ウチも目下絶食中です。^ ^
その後たくさん食べさせ、またペアリング前
の期間♀のみ絶食。
ペアリング中とセット中は高栄養。
たくさん産ませたいですね!
チョネ
2017/03/30 20:07
す〜やんさん  こんにちは。

この時期、毎年ドキドキです。
ウチも補強に限ってペアリング前に落ちてしまう事が多く、予定は狂うは、財布は寒いはで。

この3月は寒かったのもあって、管理部屋は16〜7℃。
まったくもって活動が鈍いです。
火曜あたりから暖かくなる様ですが、後一月程しか無い。
間に合うのかしら・・・ って感じです。
エビ
2017/04/02 14:14
RANBORUさん こんばんは

私はうちの血統から遠い血を選ぶようにしていますが、異母兄弟とかやってみたくはなりますね。
当たるかどうかは何とも、アウトもハズレが多いです。相手がうちの種だからダメなんでしょうかねえ。
す〜やん
2017/04/02 22:42
チョネさん こんばんは

100万ヒットおめでとうございます。ユーザーを飽きさせない細やかな心遣い、企画力と実行力、そして恥ずかしげもないおやじギャク、とても太刀打ち出来ません。

せめて結果で一矢報いられるよう頑張ります。
す〜やん
2017/04/02 22:45
エビちゃん こんばんは

今年は3月寒かったですからねえ。常温ベースだと厳しいですねえ。

でもまあ、6月中に投入と考えれば何とかなるでしょう。一方私の場合元気でも産むかどうか?こればっかりは6月に入ってみないと何とも。
す〜やん
2017/04/02 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
弱い個体は避けたいが オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる