オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 川西の自ブリはホワイトアイくらい

<<   作成日時 : 2017/04/02 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

最近は皆さんのブログにもお邪魔出来てなくて申し訳ないです。3月に入れば少しは時間もとれると思ったんですけど昼休みも時間がとれません。いろんな案件が入ってきます。最近はお客様より仕入先、M&Aしたり、事業を切り売りしたり、売上は増えないのに仕事は増える、現場も大変ですが、決まらない状況も多く、結論が出ないまま時間が過ぎるのは精神衛生上も良くないです。

虫友さん達も全般的に忙しそうですね。プレ金とか言いますが、恐らくどこも人手不足、それでいて求められる仕事は難易度が増し、若手の育成もままならない、定年までバタバタするような気がします。

今週からペアリングをやるので、まず羽化した♀を虫家の外に放り出して場所を確保しました。半分くらいは羽化していると思いますが、外からわかるのは4割くらいですねえ。空いたのは1台とチョット、私はコバシャ中を中心に使いますが、場所がないので今年は小も使うことになりそうです。今日は♂だけセット、♀は明日からセットします。

♂の精巣の状態はちょっと気になっています。新成虫とはいえ精巣って去年の秋には出来ているのかな?それは残っているんでしょうか。今までやってて違和感はないんですが、今年は使わない可能性の高い♀を使って1発目の交尾をさせてみようかなと思っています。元気もりもりでの事故も避けたいところですしね。

時期ですので組合せを発表される方も多いですが、まだ組合せはちょっと迷っています。ただ川西は去年の新成虫の出来がよくないので、84mmと86mmを補強しました。特に86mmは2本目の交換が33g台、♀も13gくらいで大きいのが出ています。顎は短いですけどボディが長い、かっこいいとは言えませんが、どう化けるか楽しみです。

経過の良い昨年の806も使おうかちょっと迷っていますが、あとはコラボとホワイトアイを少々、♀もこれまでになく優秀なので楽しみです。川西は自ブリが昨年全滅状態なんで、いつもだったら全部自ブリと混ぜるますが、今年はそれが少ないので期待できるかもしれません(笑)。

ホワイトアイもそろそろ結論を出さないといけない、WBなら80UPしますが、WWはなぜか大きくならない、小さいホワイトアイなら誰でも出せる、中途半端にやってもダメなら、方向性は絞るべきなんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お仕事も大変そうですね 体調に気をつけて頑張って下さい
クワ話では ホワイトアイ個体は80ミリ、行きませんか?我が家の購入したホワイトアイも70ミリしかないのは、そのせいですかね?
まあ大きさはともかく、ホワイトアイに出てくれれば良しと思ってますが!
近所の幼稚園児に韮崎産クワは、欲しがられたので、差し上げました
替わりに能勢をショップでワンペア購入しました 種親は本家のクワですね!!これで能勢、佐賀、久留米、川西 4産地 頑張って見ます
幼虫達は温度あげたので蛹室作りはじめましたね
無事に羽化までしてもらいたいと願うばかりです
RANBORU
2017/04/04 21:56
こんばんは
本日は妻とKUWATA横浜に行って来ました
特に購入する物は無いのですが
昼に中華街でランチして見に行って来ました
昨年よりは人が多かったですね そんな感じがしました! カブクワブーム来るかなあ?? まだちょっと無理モヤ・かなぁ!?
RANBORU
2017/04/09 20:03
RANBORUさん こんばんは

ホワイトアイは、この世界に入った時からやっていますが、私のブリードでMAX78だったかと思います。34gあって80を超えなかった時はショックでしたよ。

奥様とKUWATAに行けるとは羨ましい、そういえば私も昔、息子を連れていったことがあります。今は買えるものがないですね。そのうち行こうとは思っていますが...
す〜やん
2017/04/09 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
川西の自ブリはホワイトアイくらい オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる