オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 産卵セットは来週から

<<   作成日時 : 2017/04/25 23:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日はレルさんを偲ぶ会に出させて貰いました。今年に入って毎月葬儀か告別式に出ています。毎年出ても1〜2回だったのに、この1〜3月はほぼ私と歳が変わらない方ばかり、そろそろ身体にガタが出てくる年代ですが、まだまだ働き盛り早すぎます。皆さんも過信は禁物ですぞ。ちょっとでも違和感があれば病院に行かないと、私も余り行きたい場所ではありませんが、鞭打っていくようにします。

さて、書けることもないんですけどね。産卵セットも来週からです。今年もプロジェクトがあるので、自分の分は数日で切り上げて、良さげな分をプロジェクト用に再セットして、万全を期したいと思っています。毎度言っていますが、産む奴は本当に困ったくらい産みます。過去3日セットで20というのもいました。

一方で産まない奴は0もいれば、2週ほどセットして1つ2つというのもいます。平均すると日に3つくらい、よって10予定の場合は3日目安でやっています。なので6月頭割り出しだと、孵化まで3週おくとしてもGW辺りがスタートになります。

最初の2日〜3日セットしてチョイ割りして卵を確認、そこから数日延長するかを決めます。この時点で無精卵かどうかはすぐわかります(ちょっと卵が小さいので)、ただ中には孵化しない弱いラインもいて、この辺は羽化直前まではだいたい生きていて、結局卵を割れないで★になる、こういうやつにも過去かなり悩まされました。こういうのは仮に2〜3割孵化しても弱いので追加セットはしません。

全く産まないのと、無精卵は再ペアリングしますが、産まないのはリカバリー出来たケースは少ないです。早期羽化は成熟待ちというのはありますが、うちでも6月中旬には産んでくれないと間に合いません。今年は早期羽化が日程的に遅れましたが、数が余りいないのでこれは5月下旬のセットで少しとれればという感じ、早期羽化が取れなくても数は確保できるくらいで計画しています。

今年は出だしから10セットくらい組みますので、最初が勝負です。チェックは5月2週目ですかねえ。採れ過ぎも困りますが、たまには焦らない採卵がしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした。
個性的なメンバーで盛り上がりましたましたね。
同じく三大産地企画、そしてバトルなども
あるため、採れ過ぎて困らぬようにしたい
ものです。^ ^
チョネ
2017/04/28 08:15
す〜やんさん
こんにちは
GWですね
私も妻もGWも盆も正月も特に休みなく 勤務表に従って仕事してますので毎年実感がないですが(-o-;)明日は自分も妻も夜勤ですしCナ 今夜は群馬に住んでる息子夫婦と孫(男)二人連れて泊まりにきますけどね
GW楽しんで下さい
RANBORU
2017/04/29 14:34
チョネさん こんにちは

癖は強いですけど何とかなりますね。そもそもブリーダーは他人の話なんぞ聞かないですから、変に意固地にならなければ大丈夫です。

プロジェクトは今回は採れ過ぎも仕方がないと思っています。あとは土屋さんに何とかして貰いましょう。
す〜やん
2017/05/04 17:34
RANBORUさん こんにちは

お仕事大変ですね。私は暦+1日、9連休ではではありませんが、ゆっくりさせていただきます。

お孫さんいらっしゃるんですか、それは楽しみですね。うちはまだまだこれからです。あと10年のうちに見れるかなあ。精神的にもまだまだです。
す〜やん
2017/05/04 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
産卵セットは来週から オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる