オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 産卵セット

<<   作成日時 : 2017/05/09 13:04   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日から産卵セットを組みました。とりあえず7つ、昨日確認したところほとんど齧っていないのが1つ、空砲が目に付いたのが1つ、個人的にはまずまずかなあ。まだ2日ちょっとなので何とも言えませんが、次のセットである程度は見えてくるでしょう。

自己ブリ用は180頭までにしたいところです。各10が望ましい、なかなか思い通りにはいきませんが、まずは15ラインくらい組みます。それ以外にプロジェクト用で7ライン、140以上ですが、基本的には自己ブリで良さげなものを2回目のセットで多めにとって、余りを自己ブリにして調整する。ですから最初のセット分は、産んでないのを除いて2〜3日で切上げる予定です。

材はかのくまモン材、私好みの柔らかめの材で割り出しやすそうです。カビも出ないので取っておいた食痕も今年はマットに少し混ぜるだけですみそうです。とりあえず普通に材1本でセットしていますが、折角の機会なのでプロジェクト用は普通材との2本セットもやってみようかと思っています。

今年は種親♀の温度管理にはかなり気を使いました。ほぼ一律♀は27度くらいで管理しています。産卵もそれくらいです。今年は里子が多く、調達した時期もバラバラなので産まなかった場合、その原因が特定しづらいのですが、空砲は嫌ですねえ。

昨年は冷蔵保存で失敗したと思って、自己ブリ♀では夏場のエサを控えて通常越冬させましたが、冷蔵保存はまだ諦めておらず、少し早いですが、羽化後後食前の一部個体を冷蔵保存してみました。理論的には早期♀と同じような新鮮な卵子提供になる可能性があると思っています。

過去中途半端な時期(後食後1〜3ケ月)にやって失敗したと思っており、このまま12月まで寝かせる予定です。もちろん失敗の可能性も考慮して♀が多いラインで、通常越冬分も準備し、比べてみたいと思っています。

♀を堀り始めたので幼虫管理表も一両日中に更新します。それなりに大きい♀も出ていますが、しみったれたのもいますし、弱いなあというラインもあります。今年も当たりラインは少なそうですが、期待ラインはいくつかあるので、それなりに期待はしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早期は27度管理ですか。
我が家でも同様です。
ここまで準備は万全な状態かと。
す〜やんさんはウチより少し先の
セット開始なので参考にさせて
いただきますね。
プロジェクトもありますからね。
産卵成功の吉報報告楽しみにして
おります。^ ^
チョネ
2017/05/12 14:10
こんにちは
私のところも本日、オオクワ産卵セットに投入しました 31ペア分
結構大変でしたミォ
他スマトラオオヒラタ5ペアとホペイ1ペア
頑張って見ます「
RANBORU
2017/05/13 16:29
チョネさん こんばんは

早期は流石にそれ以上温度を上げる勇気はないです。

産卵は昨年と比べれば良いと思いますが、それでもいくつか産まないのは出ますね。そこは割り切っています。
す〜やん
2017/05/14 22:49
RANBORUさん こんばんは

今年は減らすようなこと言ってませんでしたけ。31ラインは凄いですよ。

私はとりあえず20ライン強、ハズレが多いようなら予備もやりますが、それ以上増やしたくないです。
す〜やん
2017/05/14 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
産卵セット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる