オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛹掘り

<<   作成日時 : 2017/05/14 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに20年来のシリーズマンガ(連載中)を一式買ってしまいした。この辺の趣味の話は今までほとんどしてませんが、私は根っからのマンガ好きです。単行本も数えたことがないですが、千冊楽々超えてます。今回買った本は大御所の作品で齢60を超えています。それでいてラブコメ、若い頃の作品も持っていますが、ワンパターンで最近は買っていませんでした。久々に読むとほんわかしていいです。買ったのはネット本、基本現物派ですが、出先でも読めるはメリット、ただやり過ぎると通信料が厄介です。

それより凄いのは齢60を超えて昔と大きく感性が変わらないところ、時代に合わせたネタで、同じ感性で描けるある意味凄いことだなと思いました。歳のせいか最近の売れ筋は余り好きではないです。SFでも、ギャグでも深さが感じられる作品が少ないかな?でもたまに良いのがある。ただ、人気がないのか長続きするのは少ないですね。

さて、3月頭から温度を上げた♂はほぼ蛹、VIP群は3月下旬からなので、ポツポツ蛹が出てきた程度です。ブリードを始めた頃は大型幼虫が出始めた頃(といっても30g台前半)でしたが、その当時極太や大型は露天掘りをした方が安全に羽化するという意見もありました。

これは少し水分を飛ばして小さめに羽化した方がリスクが下るという見方ですが、やってみた結果としては不全になるような個体は蛹時点でほぼ見えており、関係ないですね。蛹体重は、蛹化直後から1日置きに量ったこともあります。多少サイズに影響する可能性は否定出来ませんが、私は影響ないと思っています。

とはいえ、コンマ1ミリも減らしたくないので以前人口蛹室をベトベトにして飼ったこともあります。体重が増えましたが、凄い尻出し、これもやりすぎは良くないです。そこまでしなくても水分を含ませたキッチンペーパー等で覆えば、ほぼこの問題はないと思っています。

最近は検証用にしか蛹掘りはしません。この検証テーマは最大幼虫体重からみた蛹体重の還元率、それと蛹体重からみた成虫サイズ、能勢をやり始めた時はショックでしたね。1つめの還元率は、余程大きな幼虫を除けば川西も能勢もほぼ一緒、2つめの還元率で圧倒的な差になっていました。うちの川西は蛹23g前後が80mmも目安、能勢は20gくらいでも80mmが出てきます。

どちらも幼虫で35gを超えてくるとどちらの還元率も悪くなる、ただ中には還元率の良い個体があって、特に蛹体重からの還元率の良さが、大型個体の条件になっていると思っています。その辺はまだ40g未満の個体からしかギネスが出ていないことからも容易に推測できます。

能勢も川西も少しずつ進化している感じがあります。それを確認したくて今年も掘りますが、昨年は1つめの還元率が悪かったですが、2つめは進歩していますね。30g以下は見ても余り意味がないので大型中心です。さすがに今は蛹化直後は掘りませんが、3週目くらいには掘ります。掘ってしまうと羽化後すぐサイズを測りたくなるのが難点ですが、やめられませんねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
マンガ好きだったのですか?自分も好きですが、単行本収集は現在ワンピースのみ集めてますね
クワ話では当初は今年は減らすつもりでしたが
一転 川西産が良くて20ペア爆買いしました(中国人ではないですが) 他に久留米、能勢、佐賀、ホワイトアイ等も買いまして 下手な鉄砲数当てれば作戦に切り替えましたが、大変なんで来年は減らしますね!厳選した虫しか採りません♪
RANBORU
2017/05/15 12:50
RANBORUさん こんばんは

私も今年はかなり補強しましたが、これからどう調整しようかと思っています。

うちだと200は越えられないです。ただプロジェクトもあるので今年は爆産上等で臨むつもりです。余ったらむし社にお願いするかも。そういや今年はブログ開設10周年プレもあるかもしれません。
す〜やん
2017/05/21 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛹掘り オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる