オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週から投入なので

<<   作成日時 : 2017/05/28 21:55   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日はプロジェクトルームに行ってきました様子見と温度の調整、それと次号のための写真、まだほとんど蛹の状態で、羽化していても直後、中間報告用です。結果は10月までお待ち下さい。

自分の方は新シーズンに向けてのセットを終えました。既に自分用を15セット、このうち10セット以上は採れていると思いますが、期間が短いので全部で100くらいかなあ?で、あと+80とプロジェクト用が必要、爆産上等で15♀をセットしました。後日状況を確認して、足りないようならもう数ラインセットします。

GW明けにセットした分は、来週投入する予定です。最近は時期的に6月下旬の投入が好きですけどね。6月頭以前だと早期羽化が出やすい?逆に早期羽化を狙うなら早めの投入の方が良いですが...

7月は遅くても1週目には投入したいですね。うちの環境、管理方法だとそれが合っている?これで3月下旬以降に温度を上げると、蛹への変態がスムースに進むように感じます。

今年もプロジェクトがあるので、ある程度早めに自分の分を取って、産む産まないを見極める、そのためこのやり方にしました。いずれにしても私は飼育数に上限があるので、なかなか1発勝負というわけにはいきません。理想は2陣構成かな?6月中旬に1陣、7月頭に2陣、来年プロジェクトがなければそうしてみます。

来週から割り出し投入なので新成虫の掘り出しを急がねば、3月羽化っぽいのが1つ羽化後脱走しました。VIP群はもう少し後ですが、虫家を空けないといけないのであと1週間で100程掘り出すつもりです。手間のかかる時期ですが、楽しい時期がやってまりました。

大きいのが出てくれると記事のネタにはなり、更新回数も増やせるんですが、差しあたって来週蛹を掘ってどうかですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
こんにちは
今年は順調そうですね 何よりです!
うちは7月初旬に投入する予定です 確かに早く投入すると早期羽化出ますよね
♀ならまだしも ♂だと(T-T)ォですよ

RANBORU
2017/05/30 15:25
ウチも7月初旬で3末(今年は4\1)ですが、無理のないスケジュール
ではと考えます。
しかしセミ化や不全の懸念は毎年ありますね。
羽化報告楽しみにしています。
チョネ
2017/05/30 22:17
RANBORUさん こんばんは

そうなんですけど、一発勝負は流石にきついので、分けることを考えるとこうなります。

そろそろ一部切り上げようかと思っていますが、なかなか数は読めません。
す〜やん
2017/06/04 21:58
チョネさん こんばんは

スケジュールは毎年悩みますね。早め投入分は少し温度を低めにしようかと思っています。

多少のセミはしょうがないです。不全になるのもいますが、ある程度は正常に羽化してくれます。
す〜やん
2017/06/04 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
来週から投入なので オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる