オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の蛹

<<   作成日時 : 2017/06/04 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

この土日は、新成虫の掘り出しと割出に専念しました。ゴルフの練習だけは行きましたけどね。ゴルフの方は一進一退です。フォームはこれだなというところまできましたが、なかなか目指すフォームで振れません。飛ばそうとする欲が悪いんですけど、いずれにしても安定までまだまだかかりそうです。

この土日でVIP群を除く新成虫の掘り出しを終えるつもりでしたが、これがなかなか、♀は粗方終えましたが、♂まで手が出ませんでした。ゴミも大量に出ますしねえ。おいおい掘りますが、ここから投入とのせめぎ合いです。

VIP群はこれから羽化、予定通り蛹の掘り出しを進めました。笑えたのが、最大体重の39.9g、蛹は25.4g、還元率63.7%、これでは話になりません。これは能勢2番、他にも多少大きい幼虫がいますが、このラインはダメな感じがします。2本目で体重を大きく伸ばしたので、完全に成熟していなかった可能性はありますが、それにしても栄養吸収が悪いです。40g超えてもこれではダメですね。

恐らく今年の最大蛹がこれ。
画像

38.5gから蛹体重28.6gが出ました。これで還元率74.3%、この幼虫体重で、この還元率ならまずまずかな。ただ大きくなるかどうかはまだ別の話、頭幅は30mmを少し切る、お腹も少し長めかな、あとは上翅の長さ次第ですが、88mm行きそうな感じはしません。後足がクロスしていますが、他に歪みらしい歪みはないので羽化はするでしょう。

あとは能勢で27.1gの蛹が1つで、川西は良くて25g台、まだ掘っていないのと、掘る前に羽化しちゃったのもいますし、オアシスで蛹室が深いのはリスクがあるので掘らないつもり、掘ってもあと1つか2つ、今年もだいたい見えたかな。

割り出しも初めていますが、まだ2セット。今年はセット数も多いし、間違えないようにじっくりやります。来週いっぱいかけて第1陣を完了、あとの割り出しは6月最終週で、7月1週目で全部終えられればと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん  こんにちは。

急激に伸ばしたものはやはり印象悪いですね。
39.9からの30を期待していましたが残念です。

ウチは春交換38据え置きだからこれは!! な〜んて野望も昨日無惨に消え失せました(爆)

これでやっと採卵一筋に、ですか。

エビ
2017/06/09 12:28
こんにちは
なかなか思ったような 還元率にはならないものですね!!
うちも大きな幼虫に限って暴れまして サイズダウンの蛹になりました、80〜84位で羽化すると思います 掘り出しは九匹のホペイのみ ♂3♀6
サイズは71〜3でしたね まあホペイはこんなんで良い位ですから(笑)
能勢はもう少しおいて掘り出します!! では抱ッ
RANBORU
2017/06/11 19:13
エビちゃん こんにちは

急激に伸ばす個体にもよろんでしょう。この個体は多分飼育期間を伸ばしてもダメなような気がします。

コラボの35gも1つは蛹で★でした。あとは25g、なかなか上手くいきません。
す〜やん
2017/06/12 12:34
RANBORUさん こんにちは

ホペイは大型血統が確立されたとは言えないし、低温でも羽化し易いので、難しいですね。

うちもそろそろVIP群が羽化してきますが、掘り出しは早くても6月下旬になります。88欲しいですが、難しそうです。
す〜やん
2017/06/12 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の蛹 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる