オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 里子ですが...

<<   作成日時 : 2017/07/10 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

16−17シーズンは、思うように幼虫が採れず里子頼みの状況でした。自己ブリ39.9gの幼虫も蛹で掘ると体重が25.4gで、結局サイズは84.5mm、幼虫体重が乗っても、蛹時点でなんだこれという個体が多くて、唯一28.6gの蛹がどうかという状況でした。

ここ数年の状況を見るに、40UPが増えているものの必ずしも大きくなっているわけでもなく、幼虫の大型化に対して、蛹時点の還元率は落ちてきていて、その中でも大きいのは出ているんですが、全般的には幼虫体重の伸びに対して身体がついてきていない、或いは栄養吸収の弱いハリボテ個体が増えているという実態は直視しないといけないと思っています。

蛹体重28.6gの個体は、能勢里子の3番ライン、幼虫体重も38.5gありましたが、顎はさほどではなく、サイズを稼げる個体には見えず、実は良くて87mmかと思っていました。それより羽化からもう3週以上経ってますが、お腹が納まりません。上翅の先はほぼ収まりましたが、横が...来年使うかちょっと考えてしまいます。
画像

35UPの蛹は半分以上掘りましたが、他に目ぼしいのはなく、あとは底の方にいた個体や状況がわからず掘らなかった個体、その中で1つだけ大きいのが出てきました。これも里子、ご本家からの能勢里子1番ラインです。1本目36.0g、2本目35.1gだったので実質的にもう少し体重が乗っていたんでしょう。
画像

自身初の88UPです。変な疑いは避けたいのでこちらはクワノギスでない方で撮りました。自己ブリではないので大きな顔はできませんが、所詮今年のラインも両親または片親は他に頼っているのが実情ですしね。13年に86.9mmが出てから、15年に87.0mm、取り残され感があったので本音のところはホッとしています。あとは85mmがやっとという感じで、実態としては厳しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
まあ里子でも何でも88UPなら
良いのでは無いですか 次に繋がる種親になりますよ
私も能勢に変えて初めて80UP6頭出来ましたし
最大は85で83、2匹 82、2匹 まあ他の方々には遠く及びませんが 満足してますよ 今季は川西主体ですので、何処までいくか、楽しみにしてますよ!!
RANBORU
2017/07/11 11:37
こんにちは。

おっと!イイじゃないですか!(^^)

どんどんデカくなるハードルに、毎年毎年本当に驚きます。

88oあってもトップのハードルはまだ2oも上にあるのかよ・・・って、マジ信じられません(^^;

sendo
2017/07/11 12:35
自己ブリード88ミリ羽化おめでとうございます。
里子とはいえ流石です。^ ^
しかし皆さん大型とはいえ数は多くはないようで。
このあたりは難しいですね。
チョネ
2017/07/12 13:41
す〜やんさん  こんばんは。

おめでとうございま〜す。
884とは。
10周年に華を添えられましたね。

デッカイんだろなぁ。
使用菌糸はOAでは無かったところにも目がいきますね。
それにしても、気性はおとなしいんでしょうか? 画像では撮るのが凄く楽そうに見えます。
こういうのは交尾がスムーズで上手かったりするんですよね(笑)
エビ
2017/07/13 00:12
こんばんは。

素晴らしい個体ですね!
お譲りした幼虫が♀に偏り、1頭だけだった♂を88UPで羽化させたす〜やんさんは「流石」の一言です。
是非、す〜やんさんのお力で、素晴らしい子たちを残してあげてください。
私は皆さんの羽化結果にびっくりしながら、ブリードを楽しんでいます。

これからも応援しています!



yasukong
2017/07/15 20:36
RANBORUさん こんにちは

初めての能勢で85UPが出れば、まずまずではないでしょうか。種親が揃うまではなかなか難しいです。

私も88が出てとりあえずホッと、ここからがまた難しいです。まだギネスまで2mmありますからね。
す〜やん
2017/07/17 16:11
sendoさん こんにちは

有難うございます。この里子3頭だけなんですよね。こういう運だけはなぜかあります。

今年の更新はあるんでしょうかね。91mmは勘弁して貰いたいところです。

す〜やん
2017/07/17 16:13
チョネさん こんばんは

皆さん羽化で苦労されているようですね。幼虫が大きくなりすぎているのは少々気になります。

あとは気持ちを切り替えて今シーズンです。今年はしっかり幼虫が採れたので楽しみです。里子はほとんどいませんが...
す〜やん
2017/07/17 16:16
エビちゃん こんにちは

このところギネスから離されていくばかりでしたので、少しは縮めることができました。これで記録更新がなければ...

884は比較的大人しかったです。計測は羽化後1ケ月くらいでやらないと暴れてダメですね。
す〜やん
2017/07/17 16:19
yasukongさん わざわざ有難うございます。

何とか責任を果たすことができました。yasukongさんの幼虫は確率良く大きいのが出ます。種親の選択眼は流石だと思います。

あとは次世代にどう繋げるか、♀も良いのが残りましたので楽しみです。
す〜やん
2017/07/17 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
里子ですが... オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる