オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 新成虫♀の管理

<<   作成日時 : 2017/07/23 21:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

この時期クワ作業は成虫のエサ替え程度ですが、やっぱり新成虫が片付かないと落ち着きませんね。今年は全部コバシャに入れています。全てエアコン環境下、うちの常温は外気と変わらないので流石に過酷過ぎるし、エサ食いも進んでっしまうので、今年は低めで管理をしています。

エサの量は、新成虫除いてだいたい1週半に1つ、以前は週1でしたが、これだと食べ過ぎ、すぐにマットがベタベタになる。かといって2週だとこれはこれでガサゴソ煩い、家族のクレームもあるので、それくらいにしています。一方新成虫のエサは極力ギリギリ、ケース飼育にしてから約3ケ月はエサ無し、あとはカットせずに入れてあるエサの食い具合を見て、3〜4週で1つくらいにしています。

今日見ると5♀★になっていました。一応カットしていないエサを入れてあって、齧った形跡もほとんど無かったので、この辺は弱い個体だったんだろうと思います。五体満足に動ける個体なら何とかするもんです。それが出来ない個体は何らか欠陥がある可能性が高く、これはブリーダーとしては種親に使うべきでないと思っています。

新成虫♀のエサを減らすやり方は去年からやっていますが、まだ正直なところ見えていません。うちは3〜4月に♀を羽化させていることもあって、余り成熟させるのも良くないと思ってやっています。まあ、あと2〜3年見ればある程度傾向は掴めるでしょう。

今年は昨年と違って虫家も空きがあるので、来年の種親も少し温度を下げた形で管理しようと思っています。23度くらいに下げれば、秋と感じて早めに寝てくれないかな?それが出来れば来年1月くらいから起こしてもいいんですけどね。その辺も今年は試したいと思っています。ただ、ちょっと中途半端、9月中旬には次の交換が始まるので、ずっと落とすわけにもいかないんですよ。8月になったら思い切って20度くらいに下げてみますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
暑い漱咬ォですね 新成虫の管理は大変ですね
私は種親用に7ペア残して、他の新成虫は、昨日近所の小学校のバザーに出してしまいました ついでにグランディス2ペアも出品、グランは累代諦めました(^^;、夕方見に行ったらクワガタ全部完売になってたのでホッとしました 虫部屋はスカスカ状態になりましたね 元気に育ってもらいたいですね
RANBORU
2017/07/24 09:59
こんにちは
今年使用の菌糸瓶、やたら青カビ発生が多いです 1割程取り替えしましたよ また投入〜1ヶ月なのに 嫌ですね
菌糸が弱いのか?カビに負けてしまいますね(;゜0゜)
RANBORU
2017/07/30 14:59
RANBORUさん こんばんは

私も新成虫の一部は片付きましたが、あとは8月下旬の予定です。ただ、種親と不全個体が残るので、数は減っても毎年150くらいいます。

菌糸瓶にカビが出ましたか。菌が弱くて水分が多いと出やすいのはありますが、ハズレロットだったんでしょうか。まだリカバリーできる範囲だと思いますので頑張って下さい。
す〜やん
2017/07/31 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新成虫♀の管理 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる